ここから本文です

セルフアライニングトルク?

toy********さん

2017/8/1918:00:41

セルフアライニングトルク?

BMW R1150Rに乗っています。
ミシュラン パイロットロード4GTからダンロップ α14に履き替えました。
α14はハイグリップ指向なので、「グリップ力」が高くなったのはわかります。
寝かせた状態でアクセルを開けると滑り出しまでの余裕がかなり違います。
でもパイロットロードの頃のほうが「グリップ感」があるような気がするんです。

パイロットロードの頃は、バンクさせるとハンドルが内側に切れ込むように動いて内側のハンドルを少し押し気味にしていました。
セルフアライニングトルクと言うのでしょうか、滑り出すとこの押す力がフッと抜ける感じがして、
ここがグリップの限界なんだと考えていました。

α14だとこのハンドルが切れ込むような力が弱いような気がします。
だからなんとなくフロントのグリップ感が感じられなくて不安です。
プリロード調整がリアにしかないのでいろいろといじってみたのですがイマイチよくなりません。
ネットにはα14は、特にストリートでは空気圧を下げると良くないと情報があります。

フロントの不安を減らすために接地感を上げたいのですが、
フロントの接地感をだすためにはなにか方法がないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2003:56:19

大体スポーツタイヤはグリップ力は高いですが接地感は弱めです。
接地感だけで言うならツーリングタイヤの方が優れていると思います。

セルフアライニングトルクは前輪を切れ込ませずに舵角を維持させる働きをする力です。
Fフォークが立ってトレール量が小さくなったりタイヤのグリップが不足すると、セルフアライニングトルクがマイナスになりやすくなるので、ハンドルが一気にフルロックまで切れ込みやすくなります。

タイヤのグリップ力と接地感とセルフアライニングトルク(切れ込み)はそれぞれ別なので混同するのは間違いです。

パイロットロードではバンク中にハンドルが切れ過ぎるので押さえていたとの事ですが、基本的にそれはあまり良い状態ではありません。

前輪の接地感が薄くなる原因は荷重不足や空気圧過剰です。
リアのプリロードを掛けても改善しないなら、空気圧を下げてみるしかないと思います(下げ過ぎると危険です)。

サスペンションの動作不良やタイヤとの相性の問題かも知れませんが、その辺はサスペンション屋さんに相談してみるしかないでしょう。

α14はメーカーが指定空気圧で性能を発揮できるよう設計したと説明していますが、不満があるなら変更してみた方がいいでしょう。
真偽不明のネットの情報を鵜呑みにする必要はないと思います。

• 質問者

toy********さん

2017/8/2109:14:32

> 大体スポーツタイヤはグリップ力は高いですが接地感は弱めです。
    > 接地感だけで言うならツーリングタイヤの方が優れていると思います。
    なるほど!

丁寧な説明ありがとうございました。
    もうちょっと研究してみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/25 20:24:04

みなさん有益な情報ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rid********さん

2017/8/2007:12:41

パイロットロード4は水冷GSに履かせています。
TRAILモデルなので、ちょっと強くブレーキを掛けると腰砕けになってしまうので、サイドウォールの硬いGTが欲しいのですが、サイズが合わないし 、GSで膝スリの必要も無いと諦めています。

約10年程前ですが、バンク時の切れ込み感はパイロットパワー2CTで感じた事が有ります。(K1200Sで低速時)
丁度モトGPでロッシのパドック招待を受けたので、ロッシのタイヤの溝切りをしているミシュランの技術者にその事を聞きました。
彼が言うにはクラウン(丸み、曲率)と硬さだといっていました。
気になると言ったら、パイロットロード2をフロントに入れたら良いと言われました。
前後同じモデルが鉄則のように思っていましたので、チョッと驚いたモノです。

その様なわけで、パイロットロード4GT自体がR1150には硬すぎたのではないかと思います。
元々荷物満載用のタイヤですから。

今が普通と言う気がします。

BMWの場合、空気圧はフロント2.3位に落とすのは普通に皆さんやってると思います。
2.0とかにすると少し重くなります。

個人的にはロッソコルサがグリップ感が有って好きです。
2台のK1300RにコルサとT30evoを履かせていますが、T30は何だか心許ない感じです。

内ハンドルを押す感じなのはバンクさせ過ぎではないですか。
(舵角入れながらの膝スリより余程安定しているようにお見受けします)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fur********さん

2017/8/1918:46:34

テレレバーとの相性が悪かったのかな。
その、セルフなんとかトルクのことはよくわからんけど。

ワシも昔R1150Rを長期間代車として乗ってたけど、最後までフロントの接地感に違和感があったね。

ハンドルを少し低めに換えてみたら。

pok********さん

2017/8/1918:38:45

ハンドルがきれこむ
逆にPRの時空気圧が低かったのでは?
それはさておき

貴方の使い方がツーリングタイヤのほうがあっていたって事かな
14のほうがグリップ高いでしょうが、タイヤ温度と荷重等マッチしてのパフォーマンスかと
現状のままでも、サーキットだと安心して走れるような気がします。
サーキットのグリップ性能でPRが勝るとは思えないので…

質問の返事としては、フロントを沈める位しか
フロントのイニシャル調整→弱く
フロントフォークの突き出し
リアのイニシャル調整→強く

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる