ここから本文です

電動ガンのセミオートの調子が悪いです

sky********さん

2017/8/1921:32:29

電動ガンのセミオートの調子が悪いです

先日10年程撃ってない電動ガン(マルイのMP5)を見つけ試しにバッテリーを繋いでみたら動きました。ただ動きが鈍く感じたのでメカボックスを分解し、ギア類をパーツクリーナーで洗浄しグリスアップして組みたて直したところ、セミオートの調子がおかしくなりました
トリガーを引くと弾は出るのですがトリガーが戻らなくなります(トリガーロック?)セレクターをセーフティかフルオートに切り換えると戻りますが、何度セミオートで撃ってもトリガーが固まります。フルオートは問題ありません

弄る前はセミオートも問題ありませんでしたし、またそこまでメカ知識が無いのでクリーニング以外は何もしてません。原因としては何が考えられるでしょうか?

閲覧数:
336
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/8/2119:13:53

バッテリーは比較的に使えるバッテリーでしょうか?
自分もクルツを分解を試みたいと思いその他の意見も参考にさせて頂いてます。
セレクターの動きがかなり微妙でフルで切り替えセミに戻したら撃てます。セレクタープレートを疑いと同じくカットオフを疑ってます。
他に単にシム調整不足など有るようです。
メカボを閉じる際に気を取られバネを取り付け忘れ、スイッチの噛みが甘いなどみて下さい。
スイッチの銀が剥がれ銅が見えてたらスイッチも交換時期で電圧がスイッチで流れ憎くなり、元々セミオートは電圧低いと不具合起こしますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2017/8/2015:48:55

たぶんトリガースプリングの組み付けミスだと思います。また分解してトリガーのスプリングを確認しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2017/8/2004:56:30

おそらくセレクタープレートとカットオフレバーにかける3×10mmくらいの小さなスプリングが外れているんでしょうね!?

プロフィール画像

カテゴリマスター

vli********さん

2017/8/1921:49:25

トリガーのスプリングの組み付けミスかと思います
MP5ですからメカボックスはVer.2かVer.3ですよね

ピストンスプリングと
トリガーのスプリングを上手く収めながら
タペットプレートでシムを弾き飛ばさないように
メカボ閉じるのってコツがいるので…

初めて作業する場合高確率で
トリガーのスプリングが
正しい位置に掛かってないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2017/8/1921:40:13

分解したときにギアに破損などがなかったならモーターに原因がありそうな。10年も経ってたらどこかしら寿命が来てると思います。もしくはバッテリーに問題があるか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる