ここから本文です

子供が18歳でギリシャと日本のハーフで今月アテネから日本に来る予定ですが、日本...

aga********さん

2017/8/1921:48:46

子供が18歳でギリシャと日本のハーフで今月アテネから日本に来る予定ですが、日本のパスポートだけで来れるのでしょうか?ギリシャのパスポートを作りましたが名前の英語スペルが間違っています。指摘したら別に問題

ないと軽くあしらわれたらしいです。いい加減な国です。通常両方のパスポートを提示し出国、入国をしますがギリシャのパスポートの名前が違ってます、来日するにはどうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
156
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2017/8/1922:40:17

日本帰国時は当然日本のパスポートでの帰国です。
ギリシャのパスポートでの日本入国では90日しか
滞在が許されません。

又ギリシャからの出国はギリシャパスポートが必須
でしょう。
何故なら日本のパスポートでギリシャから出国しよ
うとすると、ギリシャの合法的滞在資格・ビザが無い
日本人のギリシャからの出国となら、ギリシャでの
長期不法滞在が疑られ取り調べを受けます、予約
航空機は取り調べ中に出発してしまい航空券の再購入
が必要になり大出費です。

ギリシャパスポートを出生証明のスペリングに作り
直してからの日本帰国をするべきです。

  • rar********さん

    2017/8/1922:52:13

    書き忘れましたが、ギリシャから日本は欧州の
    何処かで乗り継ぎですよね。欧州域内及び日本
    向け航空券の予約氏名スペリングはその間違っ
    たスペルと同じ出ない限り、テロリスト対策で
    別人搭乗を厳しく審査していますので、スペリ
    ング1文字異なってもチェックイン時に別人判
    定され搭乗拒否されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2017/8/2102:30:25

ギリシャパスポートの名前と日本パスポートの名前のスペルが違うのは、二重国籍ならば普通にあることです。

ギリシャパスポートでギリシャを出国して、
日本パスポートで日本入国すればいいです。

bao********さん

編集あり2017/8/2101:55:13

向こうの日本大使館に相談してみては?
それか可能なら日本の入国管理局に聞いてみましょう。
私の夫はパスポート更新したら
1979→2006という大間違いをされました。
入国管理局に相談したところ、許可証及びパスポート間違っているけど、本物ですみたいな紙を出してくれ、
問題なく里帰りで渡航できましたが、トランジットの際は空港から出る事は許されませんでした。
ただし次は駄目だよという事だったので、パスポートは再発行必須です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2017/8/1922:49:37

日本への出入国には問題ありませんが、ギリシアのパスポートがないと、ギリシア入国時に国籍を証明するものがないことになるので困りますよ。
出国時にもパスポートを点検する場合、滞在資格を問われることになりますから、むしろ一つだけ持つなら今住んでいるギリシアのパスポートという事になるでしょう。

急いで修正を申し出たほうがいいと思います。