ここから本文です

履歴書に書く名前について。 就職先に提出する名前について質問があります。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1922:19:11

履歴書に書く名前について。

就職先に提出する名前について質問があります。
私は内定をいただき、就活を終えることが出来ました。
無事に就職先が決まって良かったなと思っていたのですが

、今になって履歴書や内定誓約書などに戸籍の名前で記入していないことに気づきました。
違うと言っても一文字漢字の部首が違うだけなのですが、これってもしかして虚偽になりますか?
諸々と面倒なことになってしまうのでしょうか。(まあ自分が悪いのですが…)

閲覧数:
107
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a4g********さん

2017/8/1922:41:37

ならない。
部首が違うとか、そんなことは容易に想像ができるレベルなので、会社をだましたことにはならない。事務手続き上の問題で修正が効くから問題が無い。

これが山田太郎を鈴木次郎とか完全に変えたらアウトだと思うけど。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/19 22:58:15

そうなんですね、良かったです!
めっちゃ心配してました 笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2017/8/1922:38:11

それは、大丈夫でしょう。渡辺さんが、渡邉さんだったとかいうレベルですよね。会社入ってから、てつづきの時に言えばいいことです。