ここから本文です

BCGしてない人で川崎病なったことある人いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1923:23:45

BCGしてない人で川崎病なったことある人いますか?

私は母がBCG受けたくて病院はしごしたけど
どこも陽性でダメでした
でも受けないでよかったです

なんかBCGによる副作用多いので怖いですし

最近川崎病増えたのって
ツベルクリン無くなって
BCG接種する人が増えたのかなとか考えてしまいます

閲覧数:
291
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2017/8/2412:56:53

私は、むしろこの記述が気になります。
「私は母がBCG受けたくて病院はしごしたけど
どこも陽性でダメでした」

これは、
・乳幼児期に初めて受けたツベルクリン反応(ツ反)が陽性だった。
・ツ反陽性ならBCGは接種できない、と病院に断られた。
って話ですよね。

であれば、結核感染を疑われたはずなんですが?
ツ反強陽性ならば、胸部レントゲン検査は必須で、結果により結核治療が始まったでしょう。普通レベルの陽性でも、再度のツ反は必須で、そこでも陽性なら強陽性に準じた対応になったでしょう。勿論、家族もツ反やレントゲン検査を要求されたでしょう。
お母さんから聞いてませんか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2417:52:37

    最初陰性で病院で熱を出した

    其の後からどこに行っても陽性なって
    受けたいから何度もお願いもしたらしい
    なんか結核専門の病院紹介されそこでか調べられ
    ちょうどいい結核のかかりかたしてるから薬飲むほどでないと言われて
    治療はしてない

    うちの親はそれでも予防接種受けたくて
    弟たちの予防接種時にも聞いたが陽性だった

    小学校も中学校も全部陽性だったから
    一度も受けてない

    30年ほど前から
    家族も調べてるかは知らないけど

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2017/8/2121:08:35

いまはツ反はやらず生後6ヶ月以降でBCGを受けるという予防接種法という国の法律で定められています。
自然育児をしているこども(布オムツ、薬は飲ませない、予防接種は受けない)は別として8割のこどもは予防接種を行っていると思います。
BCGは結核の予防として受けるため、川崎病との関与は判りません。
川崎病は原因不明の病気ですが、さまざまな関与があります。川崎病の症状のなかにBCGの腫張、剥離などがあげられますが関与はまだ解明されていません。