ここから本文です

日本は電気自動車の分野で世界に遅れをとっていますか? 日本の自動車メーカーが...

yamaokugurashiさん

2017/8/2010:12:14

日本は電気自動車の分野で世界に遅れをとっていますか?
日本の自動車メーカーがイマイチ電気自動車に乗り気でない理由は?

閲覧数:
686
回答数:
28
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yokuhare4980さん

2017/8/2010:14:24

電気自動車を充電出来る所の設置が少ない。もあるのでは、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ek430430さん

2017/8/2611:47:34

>日本は電気自動車の分野で世界に遅れをとっていますか?

<トヨタ陣営側にたった質問。
今年(2017年)9月6日に、日産の新型リーフが発表される!!
遅れているどころか、最先端を行っている。

chi_ri_chiさん

2017/8/2409:38:19

ド素人ですが、聞きかじりで・・・

電気自動車は仕組みが簡単なので、新規参入が予想される。
とすると、自動車会社の独占ができなくなる。

だから、あんまり電気自動車が実現されるのは、自動車屋にとって望ましいことではない。

ということでは?

matsumt_2000さん

2017/8/2318:45:26

自動車の技術展示会は盛況ですが、
モーターバッテリーよりもレーダーや運転補助が多いです。
電気自動車の核心はバッテリー容量と充電速度です。
日常の買い物程度なら問題ないですが、まだ遠出はできません。
特に冬はエンジンの熱で暖房出来ず、冬の渋滞では暖房切ります。
もしシャットダウンしたら自力で動けません。
燃料車なら数リットルの給油で助かるんですが。

xptks8960さん

2017/8/2221:44:07

といいますか、仮にですけど、電気自動車が増えたら今の発電では間に合わなくなるようです。原発の再稼働が進むか、化石燃料でない発電が一気に増えていかないと、電気自動車に化石燃料発電の電気を充電するという笑えないことになってしまうようですよ。
だから、発電の問題が先に解決しないと意味がない。

2017/8/2221:36:19

遅れているのはトヨタです。「22年に電気自動車を発売する」と言っていますが、遅すぎます。大前氏が記述している全てに同意するわけではありませんが。

http://www.lt-empower.com/ohmae_blog/viewpoint/2126.php

又、このような意見も。

http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%83%a8%e3%83%bc%e...

URLが変更になった場合、国沢光宏 公式サイト2017/8/21を検索して下さい。

今、ひとつ判らないのが、新型リーフの車両価格です。新型テスラ3(最低価格35,000ドル)の半分しか能力が無い車を、いくらで売るのか?最も、日本で今からテスラを予約しても、納車できるのは2019年以降です。

そして一番判らないのは、アメリカで、パナソニックがテスラとの合弁事業で起こした工場のリチウムイオン電池を、何故トヨタ向けに供給出来ないのかという点です。確かにトヨタはテスラの株を売却しましたが。

恐らく、三菱自動車はリーフを上回る隠し玉を持っています。発売しない最大の理由は、日産の失敗を横目で見ているからです。雇用の損失問題も当然あります。
中国に関しては、前述の国沢氏が「生産管理が厳しいリチウム電池の量産は難しい。。。」と記述していますが、他にも理由があります。精密なモーターの製造と量産です。三菱には、日立、東芝と並ぶ世界に誇るモーターの技術があります。家電のみならず、インフラ事業で沢山の実績があります。中国が電気自動車をいくら量産しても、世界へ輸出できる高性能なモーターは搭載できません。

2018~2019年に電気自動車革命が必ずあると思います。勿論、日本が発祥の地になります。