ここから本文です

保育士、看護師ってなぜ性格が悪い人が多いのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2010:24:05

保育士、看護師ってなぜ性格が悪い人が多いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ulu********さん

2017/8/2318:29:05

馬鹿から順にやる仕事だからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lab********さん

2017/8/2318:19:26

看護師のイメージについての質問をさらっていくと、本当に前時代的な看護師のイメージ(1970年代くらいまでの)を持っている人が多いので笑ってしまいます。

どんな職業にも性格の悪い人はいますね。
最近では、目の覚めるような学歴と経歴があるのに、自分の秘書に「このハゲー!」とか言ってパワハラを行い、行方をくらませているお嬢様政治家もいましたね。びっくりしたのは、政界を知る方々の反応。「?別に珍しいことでもない」「こんな人は男も女もよくいるよね」だそうですよ。
OLのお局様も、ほぼこれと同じような人は珍しくないと聞きます。
だから、保育士、看護師には限りません。

他の回答で、「看護師は感情移入できない」とありました。この回答はまさに前時代的です。昔の看護師の教育では、患者に感情移入することは禁じられてきました。それはむしろ看護師としての威厳を保つためです。
ですが、今は人間らしい素直な気持ちで接することを教育され、私も周囲の多くの看護師も、めちゃくちゃ感情移入します。
患者が亡くなれば家族と一緒になって泣いたり、退院後の様子が心配で個人的に家に訪問してみたり(←これは明らかにやりすぎ)、小児の看護師さんは退院後の子どものお母さんと個人のラインやメールで相談にのる人もいます(これもちょっとどうかなとは思う)。

お礼奉公のシステムはかなり変わりました。特に准看護学校における隷属的な奨学システムが国レベルで問題視されたためです。今は准看さんも自由に就職先を選ぶことができます。看護系大学では一般大学と同じように学生支援機構の奨学金を受けます。
時代はどんどん変わり、保育士や看護師のイメージも年単位で変わっています。
昔のステレオタイプでみない方がいいですよ。

tnh********さん

2017/8/2205:31:57

知り合いの元看護師から聞いた話ですが、看護師は下の世話をするせいか、一部の患者から身分の低い人間のような扱いを受ける事がある。
少しでも患者に親切にすれば、「リモコン取れ」だの「ジュース飲みたい」だのナースコールが増えるから、患者にはついキツくなってしまう。
壮絶な死に方をする人を日常的に世話してるから、少々の不幸には鈍感になり、他人に感情移入できない。
医者にアタックしても、結婚まで辿り着けるのは極少数。稼ぎのある旦那を見つけられなければ、一生肉体労働(看護師にはヒモの旦那が多いそう)。不規則なシフト労働や陰湿なイジメにより精神を病む。
看護師には病院が学費を肩代わりする「お礼奉公」というシステムがあり「貧乏」とか「片親」のイメージがある。またシングルマザーの駆け込み寺的職業である。
何故か「看護学校の入試は難しい」とか「看護師試験が難しい」とか「バカでは看護師になれない」とか恥ずかしげもなく言ってしまう(これは「看護師は誰でもなれる」と世間が思っている事の裏返し)。

以上から看護師はやさぐれるそうです。でも今は看護師の規律も厳しくなったようで、一頃のようなヤンキー看護師とかはいなくなりましたよ。

lov********さん

2017/8/2021:14:48

>保育士、看護師ってなぜ性格が悪い人が多いのですか?

そう決めつける根拠は何ですか?

too********さん

2017/8/2011:13:53

性格は人によるでしょw
と予防線を張った上で

〇教師と一緒で立場的に弱者相手の仕事だから自然と上から目線(の言動)になる。←コレ非常に多いw、多分嫌われる根本原因じゃない?

〇特に看護士は3Kとも言える業務内容だから、業務として割り切るサバサバ感や冷たさに精神を侵食される。
コレはどの職業にも言えるけど。

〇国立、名門私立大卒以外が多く(専門、短大でなれる)地頭の悪さからか医者と同列に近い意識を持っているのか、ちょっとかじった程度の知識でもプライド持ってるから患者(弱者)には上から目線で、立場を弁えていないような偉そうな口をきく(ように感じるw)。
(1つ目の理由に付属した理由)

hph********さん

2017/8/2011:01:45

ストレスが溜まり過ぎて、ストレスを少しでも増やさないように、無意識に防御するための性格になったんだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる