ここから本文です

こちらの蝶はクロアゲハの雌で間違いないでしょうか。

may********さん

2017/8/2010:24:48

こちらの蝶はクロアゲハの雌で間違いないでしょうか。

オレンジ模様が少ない気もするですが。

クロアゲハ,アゲハチョウ,オレンジ模様,ウンシュウミカン,カラスザンショウ,夏型,雌

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gau********さん

2017/8/2109:23:10

画像の蝶は、クロアゲハのオスですね。

学 名 Papilio protenor
科 名 アゲハチョウ科 
亜科名 アゲハチョウ亜科
族 名 アゲハチョウ族
属 名 アゲハチョウ属
時 期 年2回、4月~8月
分 布 本州~沖縄
大きさ (前翅長)45-70mm、(開張)90-110mm
<特徴>
年2回の発生で、成虫は春から夏まで、山地から都市周辺の公園、樹林、草地、人家付近など様々な場所で見られるアゲハチョウの仲間です。翅の裏側も表側も黒色ですが、後翅にオレンジ色の斑紋が見られ、尾状突起があり、オスには、白帯もあります。幼虫は、ミカン科植物(カラタチ、ウンシュウミカン、ナツミカン、ユズ、カラスザンショウなど)を食べます。
<名前の由来>
花にとまって、密をすう時、羽を揚(あ)げてとまるアゲハチョウの仲間で、全体に黒(クロ)っぽいので、名付けられました。
<備考>
春型と夏型があり、夏型の方が大きいのです。本土・奄美亜種と沖縄・八重山亜種があります。

以下に、クロアゲハのオスの画像を添付したおきますので、ご参照ください。

画像の蝶は、クロアゲハのオスですね。

学 名 Papilio protenor
科 名 アゲハチョウ科...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2017/8/2010:56:18

クロアゲハの♂です。
後翅の前縁に白い紋があるはずですので前翅を持ち上げて見てください。
♀にはありません。