ここから本文です

できれば整体師の方にお聞きしたいんですけど、知ってる方でも大丈夫です

アバター

ID非公開さん

2017/8/2012:51:51

できれば整体師の方にお聞きしたいんですけど、知ってる方でも大丈夫です

私の母が椎間板ヘルニアと坐骨神経痛をもってて、毎日はないけど 朝仕事行く前にやっと立ってやっと歩いてるくらいな痛みに襲われます。

階段も座ってゆっくりおりるくらいです。

神経痛の薬飲んで 栄養剤のんで少ししたら
仕事いくまでにはちょっとはよくなるんですけど、

そんな痛そうなのに
なんもしてあげれないからわたしは整体師になろうとおもってるんですけど、

整体師になったら、こうゆう痛さのとき
マッサージしてあげたりツボおしたり
してあげたらちょっとはよくなるのかしりたいです

医者じゃない とか そうゆうのはわかってます

わたしのまわりにヘルニアもちで整体通ってたらヘルニアきえたひとがいたので

整体師になったらやっぱちょっとは楽になるかなっておもったんです

わかる方おしえてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2017/8/2115:45:46

しがない痛みの医者です

貴女が整体師のなる前にお母様を楽にしてあげて下さい
貴女がすべきことは整体師になることではなく、坐骨神経痛をとることができる情報を届けることです

腰椎椎間板ヘルニアの対処法です
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n242365

痛みをとることは簡単です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2017/8/2215:07:48

痛み専門医と交流あるものです。

1部では椎間板ヘルニアと坐骨神経痛は、筋の異常によるもので、神経圧迫は直接は関係ないという見方もあります(MPS/筋膜性疼痛症候群)

そうした事に詳しい医師いわく、整体などで治るといわれることもあるのは、どういう方法にしろ、結果的筋の異常に働きかけているからではなかろうか?と。

また画像にみられる変化は
そうした筋の異常の継続によって結果的に構造に負担がかかり生じたものであると。だから、筋の異常を取り除くことで画像上の変化も現れることもあるし、そのまま残っていても痛み等は消えることもあると。

http://www.jmps.jp/
詳細はそうした医師らの集まりを参照されてください。
また、右上リンク先には各地域の最寄医院等の紹介もあります。

そうしたことも踏まえたうえで

整体であれば、異常部位の脊椎周囲の緊張を抜く技術、また梨状筋などお尻から太ももの坐骨神経痛にかかわる筋の異常部位の緊張を抜く技術を用いるでしょう。
それは施術というよりも体操指導だったりもします。

時には筋の異常部位、硬結と呼ばれる、押すと症状を再現する部位(西洋医学でいうトリガーポイント)を押圧することで筋の異常を軽減、とることもします。

整体では野口整体系 井本整体、二宮整体、調息整体など あとは均整法が有名です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tam********さん

2017/8/2110:16:07

指圧マッサージ資格取得を、お勧めします❗

ray********さん

2017/8/2013:45:29

勉強と実力次第でしょうね。
わたしは理学療法士でそういう患者さんをたくさん見ますが、整体で悪化したといって来るかたも多いです。もちろんよくなる方も多いでしょう。
ただし病気の知識や医師との連携に関しては理学療法士が一番ですし、一番治療できるのも理学療法士じゃないかな。
でもどの職でも実力差個人差が激しいので、何になったとしても自分が努力して勉強したらよくしてあげられると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる