ここから本文です

明治期の「コンツェルン」の受験問題について疑問がありますので教えてください。

eur********さん

2017/8/2015:17:37

明治期の「コンツェルン」の受験問題について疑問がありますので教えてください。

清水書院「完全MASTER,センター試験・日本史B」菅野祐孝編著
「152番」の問題より(本編p37.)
『1880年代後半から1890年代にかけて,断続的に会社設立ブーム(企業勃興)が起こり,産業革命を迎えた。これに関して述べた文として”誤っているもの”を,次の①~④のうちから一つ選べ』
これは③番が「誤文」であるから「正解」だそうです。
........いつもながら,ややこしい(~_~;)です。
その③番とは『コンツェルンの形態による企業の結合が広く見られた。』です
さて,
別冊「解答・解説編」p29,左の欄,
152番の選択肢③を「誤文」としている理由で,
『日産コンツェルン・日窒コンツェルンなど,コンツェルン形態による企業結合が見られるようになったのは,昭和前期のことである。』と書かれています。

一方,山川出版社の教科書「詳説・日本史(日本史B)」
p304.八幡製鉄所画像の下で,16行目からを読みますと,
『三井・三菱などの財閥は,金融・貿易・運輸・鉱山業などを中心に多角的経営を繰り広げ,株式所有を通じてさまざまな分野の多数の企業を支配するコンツェルン(企業連携)形態を整え始めた➋。
➋:欄外の説明『まず1909(明治42)年,三井財閥が三井合名会社を,そののち1920年代初めにかけて,安田・三菱・住友の各財閥もそれぞれ持株会社を設立した。(後略)』でした。
山川出版「日本史小辞典」
p.378『コンツェルン』では,
「・・・第2次大戦前の日本窒素・昭和電工などが前者の典型例で(質問者注:産業型コンツェルン),三井・住友・三菱財閥が後者の例となる。(質問者注:金融型コンツェルン)』

***以上から,
清水書院が誤文とした③番:『コンツェルンの形態による企業の結合が広く見られた。』が「誤文」であるならば,
問題文冒頭の「1880年代後半から1890年代にかけて」のことではないから,という理由できわどく「誤文だとせよ」ということでしょうか。
それにしても混乱しそうな設問だと感じます。

次はネットの辞書からです。
世界大百科事典 第2版の解説より,
>きぎょうけつごう【企業結合】
複数の企業が意思決定を全面的ないしは部分的に統一するために結合すること。独占利潤の獲得または企業の合理化を目的として形成される。結合の組織的形態は意思決定の統一化の必要性の程度等に応じて多様である。その方法により,企業合併(合併),企業連携(役員兼任等),企業協定(カルテル等)に分けられる。具体的には,カルテル(ドイツが有名),シンジケート,トラスト(アメリカが有名),コンツェルン等の形態がある。
[商法]
会社法上,企業結合の明確な定義はなく,各種の規制目的に応じて企業結合概念を理論上明らかにしなければならないが,合併以外の場合(狭義の企業結合)が企業結合の問題として論じられることが多い。.
出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト/世界大百科事典 第2版について |

以上です。よろしくお願いいたします。
なお,他のサイト等のコピーをそのまま貼り付ける先生もよくいらっしゃいますが,すぐにわかってしまうからという理由だけでなく,出典を明記するのが作法であり著作権を尊重することになると思います。

コンツェルン,八幡製鉄所,企業結合,カルテル,きぎょうけつごう,財閥,近代化

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2017/8/2017:24:53

数字で判断すると「きわどい」という事になるかもしれないけど、日本の近代化の過程を考えると、もう少しすんなり「×」にできると思う。

明治期における日本の近代化は、岩崎家、三井家などの財閥によるとものと、渋沢栄一に象徴される資本主義化の流れの二つがあって両者が対立しながら産業革命が起こり、日清・日露戦争後に両者が自然に統合され、個人事業だった財閥が法人化され、コンツェルンの形態を取っていく。

設問の趣旨は多分、財閥は最初からコンツェルンではなく、そうなるのは日清・日露戦争後事だという日本の財閥の特殊性を理解しているかを聞いているのだと思う。

• 質問者

eur********さん

2017/8/2017:47:24

早々にありがとうございました。
    再度,山川出版社の教科書をみると,
    上記にも転記したのですが
    >「・・コンツェルン(企業連携)形態を整え始めた➋。」
    でしたから,「これから」という表現でした。
    奥が深いのですね。
    わたしは高校時代日本史は履修してはいないのですが,他の科目もやってみたところ一番興味があったので2018年も日本史でセンター試験を受けます。
    今後ともによろしくお願いいたします。
    今回は,歴史を勉強する姿勢までご指導をいただきました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/20 17:48:39

ご回答を読んでいるだけでもぞくぞくとして楽しかったです。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる