ここから本文です

(2)の問題で-1≦x<1と場合分けをするのはなぜですか?教えてください!

gra********さん

2017/8/2017:49:02

(2)の問題で-1≦x<1と場合分けをするのはなぜですか?教えてください!

分け,x&lt,数直線,問題,1≦x,x-1,等号

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oja********さん

2017/8/2021:33:21

|x+1|はx=-1より大きいか小さいかで場合分け。
|x-1|はx=1より大きいか小さいかで場合分け。

じゃあ4つに場合分けしないといけないのか?

そうではなくて
実数を(数直線を)x=-1とx=1で区切ってみてください。
x<-1,-1≦x≦1,1<x
の3つの部分に区切られます。この3つの区間で分ければよいのです。
なおx=-1,x=1の等号は3つの場合分けのどこかに入れておけば
良いのです。

質問した人からのコメント

2017/8/26 18:21:26

とてもわかりやすかったです!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2017/8/2019:09:16

質問を確認させてください。

1.なぜ場合分けするのか?

2.場合分けの範囲が、x≧1、-1≦x<1、x<-1 としているのはなぜか?

どちらでしょう?