ここから本文です

液体洗濯洗剤と洗濯糊を使用したスライムを作りたいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2018:00:46

液体洗濯洗剤と洗濯糊を使用したスライムを作りたいと思っています。

ネットで調べると使用する液体洗濯洗剤は物によっては固まらず、アリエールかボールドの使用をお勧めしますと書いてあります。
それらの洗剤のどの成分がこのスライムを固めるのに必要なのですか?自宅で使用しているものはアリエールでもボールドでもないため必要な成分を確認したいのですが…。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,575
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2017/8/2717:43:57

スライムの用語がいろいろな意味で使われてしまっていますが…理科の実験で呼ばれる「スライム」は、1985年に第8回科学教育国際会議でマイアミ大学のA. M. Sarquisが理科教材用に紹介したものが正式なものです。

PVA(ポリビニルアルコール)という合成高分子(洗濯のりなどに使われています)を熱水に溶かし、これにホウ酸ナトリウム(あるいはホウ酸をアルカリ性条件で溶かして)を加えることで、PVA分子間にホウ酸イオンによる架橋構造を作ることにより固まらせるものです。

(参考)
http://oiklab.sci.yokohama-cu.ac.jp/Research_Blog/entori/2000/10/22...

必要な成分は、

☆ PVA(ポリビニルアルコール)
☆ ホウ酸ナトリウム(あるいはホウ酸を水酸化ナトリウムなどアルカリ水溶液に溶かしたもの)

です。PVAを含む洗濯のりは、ドラッグストアやスーパーなどで販売されています。そして、ホウ酸やホウ酸ナトリウムも薬局などで手に入ります。

アリエールなど洗剤は、おそらく、ホウ酸ナトリウムに相当する成分が混合されていることを期待しているのと、実験後の残りを日常生活で再利用できるのを期待していると考えられますが、

P&G ジャパン社公表による成分表を見ると、ホウ酸がわずかに含まれている製品と、まったく含まれていない製品があり、不確実なため、薬局などで、きちんとホウ酸ナトリウムあるいはホウ酸を購入する方がいいと思います。

<製造元のP&G ジャパン社公表によるアリエール成分>
https://www.myrepi.com/tag/ariel-faq2

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる