ここから本文です

日本語を話す部族って海外にいますか?

gam********さん

2017/8/2018:08:15

日本語を話す部族って海外にいますか?

閲覧数:
174
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaf********さん

2017/8/2019:09:07

台湾の先住民族。

台湾には政府認定の16民族を含む少数民族がたくさんあります。

この台湾の先住民族は、言語や文化が細分化されていて小さな部族に分かれて暮らしています。ですがこの部族には古くからそれぞれ独特の言語があり、自分の部族以外の部族とは言葉が通じず部族間でコミュニケーションをとるすべは近代までありませんでした。

それが日本統治時代になると、これら少数民族にまで日本語教育が浸透し、日本語を共通言語として会話が可能になり、部族間の交流が可能になりました。

現在では中華民国による教育がなされていますが、いまだに高齢者の中には日本語による会話が使われることがあるようです。

  • kaf********さん

    2017/8/2019:51:15

    韓国・台湾はともかく、フィリピンに日本の植民地時代はありません。

    ですので日本語教育を受けた世代は存在しません。

    ただし太平洋戦争の最中に日本軍が占領した占領時代はあります。

質問した人からのコメント

2017/8/26 22:21:26

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2017/8/2021:19:10

部族の定義を明らかにせよ。

それが分からなければ、答えが出ぬ。

joh********さん

2017/8/2019:29:34

先の回答者さんの回答のように、日本語を話せる方々は、
実際に、たくさんいらっしゃいます。
台湾に仕事で行った際も、日本語ができる方がたくさんいて、
助かりました。結構、日本に留学される方が多くいます。
そして、ベトナムが、第一外国語として日本語が採用されました。
小学校3年生から第一外国語として日本語教育が順次導入されるようです。
これから先10年くらい経つと、日本とベトナム間の、人的交流、文化、経済の
結びつきが密になると思います。

(参考)
在ベトナム日本国大使館
ベトナムにおける初等教育での日本語教育の開始について
http://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/20160914_JP_Culture_Nihongoky...

産経ニュース
日本語が「第1外国語」に ベトナムの小学校で東南アジアで初
http://www.sankei.com/life/news/160301/lif1603010038-n1.html


日本語を教える仕事!ベトナムで日本語教師として働いてみよう
https://wakuwork.jp/archives/7870

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2017/8/2018:54:31

日本がかつて統治したことがある地域で、今でも日本語が通じるところ、人がいる。
また、驚くことに、その1つではあるものの、
フィリピンの東南海上のミクロネシアの、
パラオのアンガウル島(人口130人)は、
憲法で「パラオ語、英語、日本語を公用語とする」と定めている。

日本以外で、日本語を公用語と規定しているのは、そこだけ。
ただし、現在のアンガウル島には、
日本語を日常会話に用いる住人はいないという。

それ以外には、移住した日本人がいなければ、日本語を話す人はいない。

q_b********さん

2017/8/2018:11:08

日常会話とか公用語でなければ、パラオは高い確率で日本語が通じます。

myl********さん

2017/8/2018:10:53

韓国とフィリピンは日本の植民地時代があったよ。