ここから本文です

(b)に関して解説ではE=q/εsを用いていますが、 この問題でQ=CVの関係から電位差...

yuuyamizoraさん

2017/8/2020:41:27

(b)に関して解説ではE=q/εsを用いていますが、
この問題でQ=CVの関係から電位差を出してV=Edの関係から電界を出すと
3μFのコンデンサに蓄えられる電荷は6×10^-4 静電容量は3μFなので、
Q

=CVより V=2×10^2
V=Edより E=2×10^2/d①
4μFのコンデンサに蓄えられる電荷は4×10^-4静電容量は4μFなので、
Q=CVより V=1×10^2
V=Edより E=1×10^2/d②
ここでコンデンサの形状は同じなので①②式のdは等しい
よって3μFのコンデンサの極板間の電界の強さは2倍となってしまいますがこの計算ではどこがまずいのでしょうか?

コンデンサ,電界,電荷,電位差,3μF,電圧,容量

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2114:42:42

3μFのコンデンサーに蓄えられる電荷が6X10^-4といっていますが根拠はなにですか??

コンデンサーの容量だけからでは電荷の量は判りません。
Q=CVと言う式では「C(F)のコンデンサーにV(V)の電圧が印加された時Q(C)の電荷が蓄えられる。」という意味です。
容量と電圧が示されて電荷が求まるのです。

次に電界を考えていますが電界と電圧を混同していませんか??同じならわざわざ違う名称で呼ばないでしょう。

問題を考える前に「定義」がどのようにされているのかをしっかり理解することが必要なのではありませんか。

写真の本ではちゃんと問題が出される前後に説明がされていることだろうと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jh2dvcさん

2017/8/2113:29:59

これはあくまでも私見ですが、電位差と電界の強さの定義そのもの
を混在させたまま計算しておられるのがカギではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。