ここから本文です

トランペットの音が汚くなりました。

aka********さん

2017/8/2021:35:50

トランペットの音が汚くなりました。

私はトランペットを初めて7年目なのですが、ここ1ヶ月半くらいで音が汚くなり、常に音程が高い状態で、タンギングも荒くなってしまいました。高音もびゃーびゃーとギリギリの状態で吹いているような音になり、聞くに耐えないです。
私は今高校一年生で、今まではマウスピースはbackの9cで吹いていたのですが、高校入学と同時に、中学の先生に勧めて貰ったbackの1cで吹くことにしました。初めの2ヶ月ぐらいは普通に吹けていたのですが、ここ1ヶ月ぐらいは全然吹けなくなってしまいました…それと、1cで吹くとすぐに疲れるので、マウスピースを戻したり、違うものにしてみたりしだしたのも1ヶ月前からです。その日の調子によって1日ごとに違うマウスピースで吹いていたりもしました。
私の高校は毎年全国大会に出るような高校で、中学生の頃とは比べものにならないくらい練習時間が長いのですが、上達するどころかどんどん吹けなくなる一方です。
中学生の頃は自分の音が大好きだったのに、今はとても好きとは言えません。
どうしたら前のような状態に戻せますか?
マウスピースをいきなり9cから1cに変えたのが良くなかったのでしょうか…
アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dxh********さん

2017/8/2319:01:56

私も同じ経験がありますので、それを回答させて頂きます。

ずばり、一つのマウスピースに絞ってください。
異なるサイズのマウスピースをとっかえひっかえ使うのは、アンブッシュアを崩してしまう原因になります。
1Cと9Cでは、驚くほどサイズに差があります。
片方に慣れてきたころに偶然調子が悪いからと言って別のサイズのマウスピースに変えると、慣れきたアンブッシュアがリセットされます。
つまり、とっかえひっかえ変えていると負の連鎖に陥るということです。
もちろん、安定したアンブッシュアを保てるのであればこの限りではありません。

まずは、どちらかのマウスピースに絞って使い続けてください。

また、マウスピースは人の指示で不用意に変えては行けません。
「履きやすいから靴のサイズを28cmにしてみな!」って言われて変える人はいませんよね?
マウスピースも靴と同じようなもので、その人に合ったものを選ぶのが当然です。
1Cはリム内径も大きくカップも中庸なサイズのため豊かで太い音が出やすいかもしれません。
しかし、マウスピースは大きければいいという訳ではないことを忘れないでください。
そもそも、道具を変えただけですぐいい演奏ができるなんてことはあり得ませんから。

もとの9Cに戻す、あるいは1Cでがんばってみるか、絞ってください。

ちなみに、細かいですが「back」ではなく「bach」ですのでお間違えのないように(笑)

質問した人からのコメント

2017/8/27 07:59:09

ありがとうございます。元の9cでしばらく吹いてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2017/8/2117:21:07

中学の先生がどのような理由で1cのマウスピースを勧めてくださったのかは分かりませんが、唇の状態や向き不向きを見てということでしたらマウスピースのせいではなく、俗に言う「スランプ」というやつです。

スランプなどと言うのは甘えだと言う意見もありますが、実際にスランプは存在します。
長年吹いていると、慣れのせいで逆に腹式呼吸やアンブシュアを意識することができなくなり、音質が汚くなることがあります。私も結構長く吹いていますが一時期スランプ状態になりました。
そのときは、腹式呼吸やとにかく大きな音を出すことを考えて練習しました。
大きな音で、まっすぐな息を入れることを意識すると、自然と音程や音色が改善されることが多いです。

あるいは、文を読む限りではマウスピース変更が原因ではないかと思われます。
1cにするにしても、9cに戻すにしても、毎日マウスピースを変えるとアンブシュア(口の形)を毎日変えなければならないことになり、吹けなくなってしまうのは当然です。
どのマウスピースが良いか自分で決め、(私はもとの9cに戻したほうが良いと思いますが)1か月はそのマウスピースで練習したほうがいいです。

1cをお勧めされた理由が分からないのであれば、中学の先生に(前中学に勤務している場合は)会いに行き、聞いてみるのもひとつの手だと思います。

hog********さん

2017/8/2021:57:32

全国大会の常連校なら、レッスン受けてると思いますが、アンブシュアが崩れているのでは?プロにアドバイス貰った方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる