進路相談です。かなり悩んでいます。(500枚)

進路相談です。かなり悩んでいます。(500枚) 私は京都大学の工学部を志望している高校一年生です。 私の高校は、情報科・標準科・特進科と言う3つの学科にクラス分けされています。 情報科は高卒で就職しやすい。 標準科はスポーツに力を入れてるので甲子園や全国大会に行きやすい。 特進科は難関大学を次々と合格させている学科です。(偏差値68程度) 私は、情報科にいます。(偏差値45程度) 2年になったらクラス分けがあり、情報科のクラスの中で5番目以内に入れば特進科にいけます。 (ちなみに今私は7番目) 今日、三者懇談がありました。 先生は「京大じゃなくても、情報科に居といてクラスで3番目以内に入れば難関私大 (同志社や立命館)などの推薦をあげれることができる。なので、情報科にいて一般入試がキツイと思ったら 推薦あげることができるのでここに居たほうがよい。」 と言い。 親は「俺も、先生の言う通りにしていたほうがいいぞ。特進で50人中45番目とかなるより、情報で35番目中3番とかの方が かっこいいだろ。特進で45番目だったら一般入試でも同志社大学には行けない。」 私は「なんとか京大に入りたいと思っています。京大に入り自分の好きな事を学びたいと思っている。 なので特進に行きたい!」と言いました。しかし先生や親からは「止めといたほうがいいよ。」といわれます。 ちなみに、情報にいたら数学ⅢC・物理Ⅱ・化学ⅠⅡ・世界史Bを習いません。 特進にいたら化学Ⅱか物理Ⅱを習いません。 なので、情報科にいて京大を狙うなら予備校に行く必要があります。 特進の進学先は 東大0名 京大0名 阪大5名 一橋3名 早稲田6名 慶応義塾4名(一人医学部) 神戸大学4名です。(ほかに地方国立大学数名) 情報科の進学先は 同志社1名 立命館3名 青学1名 関大5名 近大10名 就職先 トヨタ3名 ダイキン工業2名 近鉄4名 公務員2名 なので、特進にいても京大にいけるかどうかわからないです。 皆さんはどちらにいたほうがよいと思いますか? 本当に悩んでいます。

補足

私は最初国立高校を目指していました。国立高校の推薦が運よくもらえたのですが。 落ちました。で国立の推薦あげたから公立(偏差値70)の推薦あげれない!といわれました。 (それ以下の公立は今通っている特進より進学実績が悪いです。) できるだけ進学実績の高い今通っている高校の私学を専願で行こう。と決めました。 そして、第一希望特進 第二希望情報 と学科で希望が決めました。 特進に落ちていま情報科にいるという訳です。

受験、進学1,827閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

俺は特進に行くべきだと思う。京大合格だって絶対不可能なんかじゃない。 私的な話だけど、俺は一応公立の進学校(偏差値67くらい)行って、部活とか遊びとかで偏差値38位の学年でもトップクラスの落ちこぼれになって大学に行くつもりもなかったけど、高三の冬に先輩から京大の話聞いて京大に憧れて、そこから必死こいて勉強して次の年に合格したよ。学校の担任からはムリって言われ続けてムカつきもしたけど、自分はできるんだと信じて頑張ったからこそ成功したんだと思う。 だから君も周りから何を言われようが強い信念を持って特進に行けばいいと思う。親御さんとか担任から止められているみたいだけど、トライする前から無理だとか誰もわからないよ。 京大合格者が今まで出ていないなら君が栄えある第一号になればいいじゃん。 このまま諦めたらこれからずっと「あの時、特進に行っとけばなぁ…」って後悔しながら生きなきゃならなくなるよ。 夢の実現への第一歩は己を信じることである by俺!!

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

それを含めて君が本当に行って努力する自身があるかどうかが試されている!

0

理系は偏差値全然足りてない奴が推薦で難関大学行って撃沈するケースかなり多いですよ(;`・з・) 入ったのは良いが、出られない。 大学入ってから毎日猛勉強する覚悟があれば推薦でも大丈夫なんじゃないですか??

0

非常に平凡な疑問なんだけど もし 本当に中学時代から 京大に行きたかったら なんで 上のクラスの『特進』に行かなかったの? ましてや その特進ですら ここ数年行った先輩がいないなら なんで 進学実績のある別の高校に行かなかったの? 非常に厳しい言い方をすると 中学時代の君にはその実力が無かったんじゃないのか? 君の先生が『このまま情報科にいた方いい』というのは 長年 生徒を見てきて 君のような生徒が上のクラスに行っても 結局うまくいかず 失敗した例をたくさん見てきたからじゃないのかな。 それなら ここにいてクラスのトップになった方が良いという ありがたい ご指導じゃないのかな。

0

まず京大に行く人は同志社や立命館などを滑り止めに出来るぐらいですよ。 それを良く考えて決めた方がいいです。個人的には特進科に行くのはいい ですが、京大はそんな甘くはないと思いますけど・・・。まして実績がないの では厳しいですね。

0

あなたの文章からはかなりやる気が感じられます これだけのやる気を高校1年生で持っていれば十分に特進科の上位を狙えます 大学に入ってからのことを考えると特進で数ⅢCと物理Ⅱを習っておきたいところです(たぶん習ってないと授業についていけない) ただ、先生が言うように情報科にいて推薦で合格を狙うこともいいと思いますが、 推薦で受験すれば100%合格というわけではありません 推薦受験でダメなら一般受験で合格できるような勉強はしていない(と思われる)ため京大への道は絶たれることになります なので、覚悟があるなら特進科にいき、上位に入り、 推薦受験と一般受験との両方受けることができる状態が理想的かなと思います あと、工学部なら化学よりも物理が必要です 化学Ⅱか物理Ⅱのどちらかを選ばなければならないのであれば物理Ⅱを選ぶほうがいいです 私は特進科の方がいいと思いますが、 先生が言っていることはもちろん間違っていません 最終的に自分が納得できる道を選ぶことが大切です あまり参考にならないかもしれませんし 日本語がへたくそなので読みにくいところもあるかもしれません かるく読み流してください 長くなってしまいすみません