ここから本文です

アロハシャツの襟のボタンを新たに取り付けたいのですが…。 襟の一番上にボタン...

ug2********さん

2017/8/2101:43:36

アロハシャツの襟のボタンを新たに取り付けたいのですが…。

襟の一番上にボタンが付いていない、ゆったりと着るようなタイプのアロハシャツなのですが、汎用性が低く、アロハシャツとしてし

か着れません。
せっかく買ったし、良い生地と柄なので、オープンカラーシャツみたいにかっちりした雰囲気にできたらなあと思っています。
試しに襟の部分をクリップで止めてみたのですが、そこまで違和感はありませんでした。
服を作ったことはこれまで一度もないのですが、素人のこういう改造ってありなんですかね?
なにかうまいやり方とかあれば教えていただけないでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2017/8/2400:54:28

製図から服を作ってると
通常のシャツとちがってアロハは
一番上のボタン部分に重なるだけの生地が無いことを知ってます。
クリップで止めたりすると
本体のゆとり分の生地を引っ張る状態になって
歪みが出てくるのがとても気になって着られないです。
ボタンつけるとしたら重なるボタンホールでなく
重なりがなくてもいい、ループボタンになります。
でもループは通常のボタンとは異なるし
普通のシャツとして着たいならボタンホールにしたいのでしょうね。

製図から服作りをする人だと気づく可能性もありますが、、
着てるほうも見るほうも製図なんてしたことないなら
あれ?と多少違和感あっても気づかないことが多いかも?
多少ゆがんでいても
そんなデザインだと思われるかもしれないし
気にならないなら良いと思いますが、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrt********さん

2017/8/2323:33:10

アロハならオープンカラーだと思いますし、ボタンホールは不要です。
チーループ用布、ボタン、力布、糸くらいで大丈夫です。

例えば身頃と見返しが縫い合わせてあるなら、第一ボタンをつけるために上だけ解いてループをつけ縫い直せばよいけど、一体になっているならループを縫いつける。
閉めるのが前提なら見返し側、あけておくほうが多いなら身頃側ですね。

ただ、私はオープンカラー襟を閉める前提でパターンをひいた事が殆どなく、ボタンおよびボタンホール位置は端から1.5cm、襟付け止まりは3.0cmのような感じで作成しています。
同様にボタンおよびボタンホール位置と襟付け止まり位置が異なるのであれば、前を閉めても襟はぴったりと閉じず、ぴったり閉じさせると無理が生じシルエットが乱れます。

まずは採寸をして、可能な改造かどうかを検討してみてください。

fjf********さん

2017/8/2111:47:13

どういう製図なのか分からないので厳密に言えば無理があるかもしれませんが、個人のもので自分が良いと思うのなら何でもありです。

アロハシャツでも、前端の1番上にループ&首元にボタンが付いていて一応閉じても着られる物も多くありますので、それを参考にしては?
本当は共布のループが良いですけど、似た色のループを縫いつけるか、糸ループを付ける。

ちなみにアロハシャツのような1番上のボタンが無く開けて着る襟のシャツの事を、オープンカラーシャツ(開襟シャツ)と言います。

dcj********さん

2017/8/2108:59:33

ありなんですか・・・・ありです。

うまいやり方・・・・・先にボタンホールを作り

合わせてから ボタンのつける位置を決める。

cyo********さん

2017/8/2102:00:10

別に、ご自身の持ち物について「何をどうアレンジしようと」問題ないと思います。

普通のボタンを付けたいのであれば、ボタンホールが必要になると思うのでボタンホール作成可能なミシンがあれば便利でしょう。
もちろん、手でかがる事も出来ます。
「ボタンホール 手縫い」で検索を。

他のボタン類を…という事でしたら、とりあえず手芸店に足を運んで店員さんに相談されると良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる