ここから本文です

婚姻前の戸籍謄本は市役所へ行けば取得出来ますでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2109:12:47

婚姻前の戸籍謄本は市役所へ行けば取得出来ますでしょうか。

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2017/8/2110:13:48

本籍地の市役所で請求します。
1通450円です。
本人確認(運転免許証、健康保険証、年金手帳など)が必要です。

本籍地が遠方の時は郵送で請求します。
手数料は郵便局で450円分の定額小為替(手数料100円必要)
切手を貼った返信用封筒(住民票の住所にしか返送してくれません)
本人確認のコピー
市役所のホームページから「郵送用戸籍証明書等請求書」をダウンロードして必要事項を記入・・・・です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/21 12:00:00

皆さま詳しいコメントを、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgd********さん

2017/8/2109:16:22

はい、できます。
ただ、戸籍謄本等、戸籍関係の証明書は本籍地の市区町村でしか取ることができません。
本籍地の市区町村へ郵送等の方法があるので、本籍地の市町村のHPで確認してください。

luy********さん

2017/8/2109:14:20

自分の本籍地でないといけませんが取得できます。
発行代はかかりますが。