ここから本文です

コンクリートに混ぜるとコンクリートが硬くなる

kreva00234さん

2017/8/2111:26:52

コンクリートに混ぜるとコンクリートが硬くなる

ものや液体はありますか?
できれば身近なもので高校生でも
入手しやすいものがいいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hinodeboxさん

2017/8/2214:44:55

物理的にコンクリートよりも硬いであろうものを適量混ぜてコンクリート表面に付着している状態にすれば、通常よりも硬いと言えるのではないでしょうか。

硬いもので思いつくのがダイヤモンド、入手可能でしたら工業用のダイヤモンドがベストではないでしょうかね。

身近なもので考えると、鉄の粉とか細かい鉄くず、または細かいガラス片やガラスの粒子あたりが入手しやすいかと思います。

それと、混ぜるという発想とは異なってしまうかと思いますが鉄の網、たとえばバーベキューなどで使う網などを硬化前のコンクリート表面に埋め込むだけでもコンクリート表面の硬さは通常よりは少しだけ強い状態になるかもしれません。

ただ、異物を必要以上に多く入れすぎてしまって逆にコンクリートの機能を低下させてしまう場合も考えられますので、ただ単純に入れれば良いというものではないという事は知っておいてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。