ここから本文です

はやぶさの東京〜仙台の立席特急券をやまびこの自由席に変更できますか? 料金に差...

wor********さん

2017/8/2112:56:44

はやぶさの東京〜仙台の立席特急券をやまびこの自由席に変更できますか?
料金に差が出ますか?

閲覧数:
565
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myr********さん

2017/8/2113:12:35

「はやぶさ」満席時に発売される立席特急券は、自由席券の一種ではありません。
通常の「はやぶさ」特急券(指定席)よりも520円安い金額で発売されますが、あくまでも指定券の一種です。
(乗車日はもちろん、乗車列車・号車番号まで指定され、印字されます。座席番号のみが非表示となり、金額印字の下に「立席特急券では着席できません」と印字されます。つまり、当該列車の当該号車に限り有効、という「指定券」です。)

したがって、乗車変更希望の「やまびこ」普通車指定席が満席でない限り、やまびこ「自由席特急券」への変更はできません。
(変更希望の「やまびこ」普通車指定席が満席の場合に限り、事前1回に限り自由席特急券に変更できます。その場合、当然差額は戻ります。)

なお、前述のとおり、当該の立席特急券は指定券の一種ですから、JRの他列車や他区間の指定券に変更することは、事前1回に限り差額精算で可能です。

(2017年現在)

  • 質問者

    wor********さん

    2017/8/2114:34:49

    詳しく説明ありがとうございます
    あくまで指定席券扱いなのですね理解できました。


    もう一点質問なのですが
    通常指定券で指定満席時自由席に変更する場合差額が戻って来るような気がしましたが差額返金無しでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/8/21 15:07:56

スミマセン読み違えました。
的確な回答ありがとうございました_(._.)_

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mus********さん

2017/8/2113:37:04

このバカ
さっきハイスピード料金とかわけの分からん事吐かしてたクソだぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwww