ここから本文です

雄猫4ヶ月の去勢手術後の餌について教えてください。 生後2ヶ月の頃にお迎えし...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2116:40:47

雄猫4ヶ月の去勢手術後の餌について教えてください。

生後2ヶ月の頃にお迎えした雑種の雄猫で、元飼い主様ご指定の病院(評判良い)でワクチン接種済みです。
その病院では雄猫の場合、体重が

2kgと生後4ヶ月の2点の基準を満たしていれば去勢手術をすすめているようで、個人的に4ヶ月ではまだ早いのではないか?と思いましたが、欧米ではこの時期の手術が一般的のようですし、元飼い主様もとくに疑問に思ってはいないようなので、先日2回目のワクチン接種をしていただいた際に手術の予約をしてきました。
現在体重は1.5kgです。

現在、餌は
・元飼い主様に戴いたカルカン子猫用
・PURINA ONE子猫用
・ROYAL CANIN KITTEN子猫用4ヶ月齢まで
を混ぜて食べさせています。
ウェットフードを混ぜないとカリカリを食べないのに何故かこの3つを混ぜて出すと食べてくれるので今はこの餌で落ち着いていますが、カルカンは無くなり次第、終わりにする予定です。

去勢手術後、4ヶ月ですが子猫用のカロリーが高い餌はもう食べさせないほうがいいのでしょうか?
ダイエット系の餌は、体重がどれくらいになったら考えればいいでしょうか?
PURINA ONE子猫用を気持ち多めに出すと、目に見えて毛がバサバサになるのですがこれは餌が体質に合っていないからでしょうか?
(下痢にはなりません)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2017/8/2117:21:31

成長期の子猫の場合は基本的に子猫用の高カロリーエサのほうがいいです。体型を見ながら、太り気味になってきたら去勢猫用に変えればいいかと。特に4ヶ月だとまだ急速に成長する時期なので、成分が不足すると成長に影響が出かねません。

体型の判断方法は、「横腹を触った時にあばらの感触がある」「真っ直ぐ立ったときに上から見て腰がくびれている」この2つを満たせば正常です。触らなくてもあばらの形が見える場合は痩せすぎとなります。

腰がくびれずに丸くなってきたり、脂肪が厚すぎてあばらに触れなくなってきたら変えればいいです。

毛並みはウンコと並んで健康状態を良く表すので、バサバサになるということはエサが合ってないんでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/21 18:15:13

詳しくありがとうございました。様子を見ながら子猫用の餌を食べさせたいと思います。
毛並みがバサバサしない餌を探します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる