ここから本文です

瞑想や座禅を1時間以上できる方に質問です

mas********さん

2017/8/2119:18:52

瞑想や座禅を1時間以上できる方に質問です

やり始めの頃は、何分もできなかったのが次第に1時間以上できるようになったんですか?
それとも初めから1時間以上できたのですか?

閲覧数:
643
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おっさん

2017/8/2120:23:43

最初は5分でもつらかったです
だんだんと座禅の作法と考え方を学び
10分20分と伸ばしていきました
座蒲を買ったら40分できるようになり
最近は一時間できるようになりました
ですから座禅を一時間もするのは
もう普通の人間ではないわけです
専門の僧堂では一回二時間を1日二回やるそうなので
まだそこまでは無理です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2221:42:27

ほとんどの人は何分も出来ないのが普通です

私はほぼ動かず1時間出来たのは3年かかりました


しかし心の衝撃の多い日は足が痛くなり

うまく1時間できません


自分の足の痛みが心の状態です


初めからできた人を知っていますが

前世で尼さんをしていたそうです、霊性も色々と

持っている方で、性格は観音様のようですよ

・・・ ・・・ ・・・ ・・・


細かく言うと

人により個人差はありますが

だいたいの人が初めは

スタート30分前後で拷問のようなしびれ、痛みになります

なれない時は一度体く間座りに変え5~10分休み再スタートします

それに慣れ45分ほどできるようになると

45分前後から無性に動きたくなります、ここまで1,2年かかります

1時間心も、体も微動だしないようになるのは3,4年かかると思います

1時間超えると又やや痛い、ややシビレが20分ほどします

それを耐える(整える)とその日にもよりますが

平静な時間が来ます

2時間心と体が平静になるのに4、5,6年とかかります

2時間半心と体が微動だしない(雑念がほぼなく、身体が動かない)

状態になると悟りの準備段階ができたと言ってよいと思います

ここまでその人の心のレベルや座禅時間、法の学習、戒律を

守った努力の量で一概には言えませんが10年以上かかると

思います

私は今は2時間で四苦八苦しています

瞑想歴

4年半、瞑想センター10泊1回、3日泊1回

9月に3日間のセミナー参加予定、

その他独学と瞑想会2か所3,4回参加したものです

知っていることはなんでもお答えしますので

良ければ色々ご質問どうぞ

ほとんどの人は何分も出来ないのが普通です

私はほぼ動かず1時間出来たのは3年かかりました...

まず大前提として、瞑想とは定められた瞑想法に従い、定められたイメージの観想を行うもので、単に蓮華座を組んで目を瞑ってるものではありません。それは瞑想の真似をしてるだけに過ぎません。また、キチンとした指導者から指導を受けるべきもので、書物やネットからの情報を頼りに独学でやるべきものではありません。

sam********さん

2017/8/2210:40:51

日本で坐禅の形は吉祥坐と降魔坐、それぞれに結跏坐と半跏坐があったと思います。
人それぞれで楽な組み合わせを探す、真言宗だけど坐り方のチェックなんてされたことがない。
深く組むより浅く組むほうが当然楽です。
痛くなったら組みかえればいい、あぐらにはしない。
私の場合、意外だけれど降魔坐の結跏趺坐が比較的、長続きできます。

boo********さん

2017/8/2120:03:12

トレードをしてるが、これは瞑想、座禅と変わりませんね。 最初は10分ぐらいで辛かった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2017/8/2119:54:44

まず大前提として、瞑想とは定められた瞑想法に従い、定められたイメージの観想を行うもので、単に蓮華座を組んで目を瞑ってるものではありません。それは瞑想の真似をしてるだけに過ぎません。また、キチンとした指導者から指導を受けるべきもので、書物やネットからの情報を頼りに独学でやるべきものではありません。