ここから本文です

ヒルクライムのレースに参加してる人に質問です 富士ヒルクライムの上位の人たち...

soc********さん

2017/8/2200:07:13

ヒルクライムのレースに参加してる人に質問です
富士ヒルクライムの上位の人たちはフロント50-34リア12-25を使っていますが、なぜそのギアを選ぶのですか?
フロント52-36リア11-28とかでは坂

がきつくてダメなのでしょうか?

閲覧数:
384
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drc********さん

2017/8/2206:11:00

使わないギア比有っても無駄ワイドよりクロスレシオ、少しでも軽量化

36で12-25t使える脚力有るなら52×36使うが

11-28に変えてまで36使う意味が無いからでしょう

勝手な想像です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flo********さん

2017/8/2203:57:38

レースには参加していませんが。

>フロント52-36リア11-28とかでは坂がきつくてダメなのでしょうか?

フロント36リア28は、ギア比的にはフロント34リア25よりも軽いですよ。

>富士ヒルクライムの上位の人たちはフロント50-34リア12-25を使っていますが、なぜそのギアを選ぶのですか?

それが本当だとすると、おそらく「富士ヒルクライムの上位の人たち」ってそれなりの経験がある(ロードバイク歴の長い)人たちだと思うのですが、「プロコンパクト(52-36)」って、ごく最近になった登場したものなので、それ以前の39の「ノーマル」か34の「コンパクト」の選択で、「コンパクト」を選んで、乗り慣れたそれからわざわざ換える気は起きないでしょうし、最近でこそ、30よりも軽いギアが出てきていますが(新型Dura Aceは30T、新型Ultegraは34T)、ちょっと前までは28すら「そんなのロードで使う?」的な反応だったように思いますし、登坂力があるから「25で充分」なんだと思います。