ここから本文です

リーマ加工をしているのですが、ガタが発生しています。 ガタを発生させないため...

got********さん

2017/8/2214:12:01

リーマ加工をしているのですが、ガタが発生しています。
ガタを発生させないためにはどの様な条件を設定するべきですか?
また、ガタが発生したときにどのような調査をしていくべきでしょうか


最後にガタが発生しないあるべき姿はどのような姿でしょうか?
回転速度(早い方がいい?遅い方がいい?)、送りスピード(早い方がいい?遅い方がいい?)、リーマ刃(何枚刃?角度は?切粉の逃がし方は?)に対して様々なトライは行ってきましたが安定しません。

よろしくお願いしますm(__)m

機械→スギノマシン ES6-24ZSE
穴径→Φ18×1/6テーパー
削りシロ→0.3㎜
回転数→311rpm
送りスピード→0.14㎜/rev
スライド量→5.5㎜
ドウエル時間→3sec
材質→SWCH25K

閲覧数:
111
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/8/2214:28:43

出直します。 材質→SWCH25K

偉そうに言ったがら本件での技量はないです。
にしても当初の書込みとは違いすぎる難題、、

テーパリーマはストレートと様相が異なり、
全面当たりして負荷が段違いなので、難削材で
お手上げしてワイヤカットに逃げた経験。

>削りシロ→0.3㎜

をさらに小さく。
全面がキレイな面でなくてよいなら中を抜く。

ドリリングユニットは経験ないが、主軸と送りの
剛性がやわいと出やすい理屈➨メーカ相談

少しはマシになるスパイラルリーマ
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223005446602/

切削油はタッピングペーストが最良。

この変更はできないとか、自縄自縛に陥らない。

質問した人からのコメント

2017/8/22 21:44:28

わざわざありがとうございましたm(__)m
色々とトライし続けてみます❗

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる