ここから本文です

フナイのブルーレイレコーダーの使い心地を教えて欲しいです。 現在東芝regza R...

cap********さん

2017/8/2214:12:36

フナイのブルーレイレコーダーの使い心地を教えて欲しいです。

現在東芝regza RD-BR600を使っているのですが
ブルーレイディスクを読み込まなくなってしまい、
新規購入を検討しています。

編集機能の点でフナイかソニーかで悩んでいます。
ですがフナイはヤマダでしか売っていなかったり
販売したてで口コミがあまりなく不安です。
ヤマダの店員さんにはフナイをすごくおすすめされたのですが。。。

フナイ(とソニー)のメリット、デメリットを教えていただきたいです。

今のregzaで気になる点
・起動や読み込み、削除処理がとにかく遅い
・同じ機器でダビングしたブルーレイディスクが
読み込みエラーになることがしばしばある

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
23,774
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

2017/8/2218:26:29

ブルーレイディスクの読み込みエラーが発生してるのはBDドライブが劣化してしまい、交換修理が必要となっているからです。修理代は3万円ほど必要です。録画終了・削除処理等が遅いのはBDを扱ううえでCPUの処理能力が劣ってるからです。

編集機能でブルーレイレコーダーを選ぶのなら、東芝かソニーです。

東芝が東芝名義のブルーレイレコーダーをフナイに作らせてるのかもしれませんが、フナイ名義・フナイ直販(ヤマダ電機専売)のブルーレイレコーダーは取扱説明書の編集機能関連を見る限りは東芝製ブルーレイレコーダーとは別物です。むしろ、シャープやパナソニックのブルーレイレコーダーの方により近いです。

RDでプレイリスト機能を利用するなど編集機能をフル活用してたなら、東芝をおススメします。RDの編集機能には劣りますが、ほぼ同等の編集機能があります。RDでできて現行東芝レコーダーでできないことはチャプターサムネイル設定ぐらいです。

RD-BR600のBDドライブ交換修理という選択肢を入れてもいいかもしれません。

ソニーは2014年モデルまでは東芝より劣るものの優れた編集機能を持っていましたが、2016年以降のモデルは編集機能はかなり落ちます。特にプレイリスト作成機能は2014年モデルでは開始点と終了点を指定していく方式でしたが、2016年モデル以降はプレイリスト作成でタイトル単位を指定し、プレイリスト作成後にチャプター編集で不要部分を削除しなければならなくなってます。

フナイ、シャープ、パナソニックのレコーダーはおススメしません。

  • 質問者

    cap********さん

    2017/8/2301:30:45

    色々教えていただいてありがとうございます。
    機械に疎くて…
    CPUが劣るというのは元々でしょうか?劣化ですか?
    元々のスペックならカタログで見てわかりますか?

    修理も検討していますが、4年くらいは使っているので
    他の部分にガタがくるかもしれないと言われ、
    もし3万円出すならそこにプラスして
    新機種を買った方がいいのかな?と思っています。
    HDDもわりとパンパンですし…
    (ダビングできないのが辛いですが。)

    DVDから東芝を使っているので東芝に慣れていたのですが
    最近の売り方(時短とかタイムシフトとか)が
    私向きではないなと感じたので
    カタログすら持って帰りませんでした。

    東芝よりフナイの方ができることが多いと勧められ、
    フナイの「スマホにダウンロードするアプリが無料」
    「外からスマホで録画予約できる」などが魅力に感じました。

    ソニーは高いし少しめんどくさそうですね…

    ご意見本当にありがとうございます。
    長文失礼しました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cfe********さん

2017/8/2222:15:29

迷わずソニーの最新モデルです。デメリットは値段が高いことだけです。

wq6********さん

2017/8/2220:29:50

はい。東芝のT1007を買いましょう。

mz0********さん

2017/8/2217:24:12

東芝のブルーレイレコーダーは船井が作っているので、東芝を避けたいなら当然船井も避けるべきかなぁ、と思いますが。