ここから本文です

イクオスサプリを1年ほど飲み続けた(育毛剤不使用)結果、髪の毛のボリュームが...

mas********さん

2017/8/2215:32:36

イクオスサプリを1年ほど飲み続けた(育毛剤不使用)結果、髪の毛のボリュームが出た気がします。

ただどんなサプリでも、あくまでもサプリは栄養補助なだけだから効果なんて期待出来ないと

いう意見をよく目にします。

ということは自分の髪のボリュームが出たのはサプリのおかげではないということですか?

髪が生えたわけではないですけど、1年前と比べると明らかにハリも出て元気になってるのがわかります。

でもサプリって栄養を補助するだけだから効果はないのですよね?だとしたら生活習慣とかが影響して髪が元気になったと考えたほうがいいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2017/8/2216:12:10

サプリメントは基本的には栄養補助の役割の健康食品といった捉え方で間違いないと思います。
ただサプリメントにも大きく分けて健康食品、保健機能食品という2種類があります。

健康食品は一番メジャーなサプリ(栄養を補助するだけで効果がないと言われているもの)です

もう1つの保健機能食品は健康食品よりも少し期待して良いと言って良いかと思います。こちらも2種類あります。

栄養機能食品
特定保健用食品

特定保健用食品は最近よく耳にすることがあるかと思うのですが、いわゆる「トクホ」と呼ばれるものです。
これは製品ごとに有効性と安全性がしっかりと審査されています。

栄養機能食品はトクホのように個別製品ごとの審査はありませんが、製造者が国の基準値を満たしていると認証しているといった認識で良いかと思います。

イクオスサプリについて調べてみましたところ、通常の健康食品ではなく保健機能食品の分類の栄養機能食品なので健康食品と比較すると違いがあってもおかしくはないと思いますよ。

トクホでも大きな変化はなかなか得られないものですが質問者さんの場合は1年の間、イクオスサプリを飲み続けていたということなのでその結果が効果として出たのだと思いますよ。

もちろん、その間に生活環境を大きく改善したということであればそういったことも要因の1つだと考えられます。

• 質問者

mas********さん

2017/8/2413:21:15

サプリの中でもランクがあるってことですね
    イクオスサプリは良いランクのほうってことかな?
    1年間飲み続けてちゃんと成果出たってのは嬉しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる