ここから本文です

白菜の栽培に初挑戦ですが、害虫対策は どうしたらいいですか? 品種は『郷秋6...

kabuyama1000さん

2017/8/2216:22:56

白菜の栽培に初挑戦ですが、害虫対策は
どうしたらいいですか?
品種は『郷秋60日』です。

閲覧数:
3,860
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtcyaenosatoさん

2017/8/2217:39:02

とりあえず、植え付け時に防虫ネットでトンネルしましょう。

それでも侵入してくる害虫や、土壌にもともといる害虫対策に、青虫系の殺虫剤を用意しておくのも良いでしょう。
プレバソン粒剤やエスマルクDFなんかがいいのではないでしょうか。

その他では、ナメクジが多い圃場では、ナメクジ対策が必要かもしれません。
結球してから侵入されると、どうにもなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2313:23:29

ダイアジノンを土壌に混和して置き、植えつけます。

mulauiさん

2017/8/2217:41:35

うちでは種をまくときか、苗を植えるときにオルトラン粒剤DXを一緒に使ってます。

防虫ネットは大前提です。

setoutigawaさん

2017/8/2216:49:56

苗を植えたとき

まず、ネキリ虫にやられます。
*苗の根元(地面すれすれのところ)を切られる。

ダイアジノン粒剤5
http://www.greenjapan.co.jp/diajinon_r5.htm
土壌表面散布 定植時


後は、アブラムシなど発生したら
適当に消毒する。

なお
白菜は、肥料が大好きですから
追肥を行います。