ここから本文です

交通事故に遭い症状固定となりました。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2920:00:05

交通事故に遭い症状固定となりました。

両肩を脱臼して右肩の痛みが残りMRIで右肩関節唇損傷と診断されました。
屈曲 右70度、左130度
伸展右0度、左20度
外転右70度、左130度
内転右30度、左30度
と診断書に記入してありました。
左右の脱臼で健側の記入がないのですが大丈夫でしょうか??
ネットで調べると内転は0度と書かれていますが30度になっております。これは医者の間違いですか?
等級が何級になるか詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
198
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/9/423:15:57

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

肩関節の痛みと可動域制限の場合は、後遺障害として痛み(神経症状)の後遺障害と可動域制限の後遺障害が考えられます。

痛みの後遺障害は、後遺障害14級9号、後遺障害12級13号です。
可動域制限は、後遺障害12級6号、後遺障害10級10号です。
もちろん、後遺障害非該当の可能性もございます。

後遺障害12級13号の認定基準は、MRI画像等で異常所見(他覚的所見)があり、他覚的所見と神経学的所見と自覚症状で整合性が取れる場合に認定されます。

後遺障害14級9号は、自覚症状と他覚的所見や神経学的所見、治療内容、治療経過など総合的に判断されます。
神経学的所見
http://mutiuti110.jp/sprained/syoken.html
他覚的所見
http://jiko110.org/kouisyou/takakusyoken.htm

後遺障害12級6号、後遺障害10級10号は、肩関節に他覚的所見があり、肩関節の可動域制限が4分の3以下に制限されると、後遺障害12級6号で、2分の1以下に制限されると後遺障害10級10号です。

右肩関節唇損傷が、他覚的所見であると認められると、屈曲 右70度、左130度との事ですので、4分の3以下の制限で、後遺障害12級6号が認定されると思います。

屈曲も外転も健側は180度です。
身体が硬い分けでなく、両肩脱臼で左腕も満足に上がらないのであれば、その旨を医師に伝えて、参考可動域(あるいは、両方可動域制限の後遺障害がある旨)を記載して貰うべきです。

内転30度は、何かの勘違いでしょうね。

右肩関節唇損傷が、他覚的所見でないのなら、可能性として、後遺障害14級9号が考えられます。

裁判基準では、後遺障害14級9後の場合、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。
後遺障害12級6号では、症状固定時の年齢にもよりますが、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね1000万円は超えるでしょう。

後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org


もし、後遺障害非該当や満足が行かない場合は、必ず後遺障害の専門家に相談するなど、異議申立てを検討してください。
自賠責保険の異議申立ては何度でも可能ですので、納得できるまで頑張りましょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/3006:01:28

等級はつかないかも

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。