ここから本文です

コスメブランド立ち上げについて質問です、

アバター

ID非公開さん

2017/8/2220:59:05

コスメブランド立ち上げについて質問です、

私は今20歳で大学に通いながらヘアメイクの専門学校にダブルスクールしています。
将来、私は自分のコスメブランドを立ち上げることを目標にしています。
メイクやマーケティングなどは専門学校や大学で勉強しているため知識はありますが、化粧品製造などの知識はありません。ネットで調べるとOEM生産を利用するのがいいと出てきますが、OEM生産企業などは20歳の女子大生を相手にしてくれるのでしょうか。
また政府に許可が必要などありますが、大学生でコスメブランドを起業することは可能なのでしょうか。
さらにこのような専門的な話を直接説明を受けるにはどのような人に尋ねればいいのでしょうか。

勉強不足ですがどなたかお教えしていただけないでしょうか

閲覧数:
1,331
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/8/2313:21:17

まず、2つに分けて考え見たら如何でしょうか?

1.販売系に関するノウハウについて
これは、業界経験がないのであればセミナーなどで吸収するしかないでしょう。

2.製造系に関して
OEM製造会社(化粧品製造業)に依頼するって事ですが、
>また政府に許可が必要などありますが

自社(自分で)で化粧品製造販売業を持つ場合には必要になります。
(この場合には有資格者が必要になります)
ただし、OEM製造会社が化粧品製造販売業も受けてくれるなら
あなたは、販売元になるだけですから許可は不要です。

2に関しては参考になるブログが有りますので
http://cosme-medicaldevice.com/

http://cosme-medicaldevice.com/%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81oem%e8%a3...

読んでみる事をお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

編集あり2017/8/2309:35:35

お金を払えば 作ってもらえますよ
企業としての 業務実績がなければ 最初は 一回払いの先払いだと思います
許可がなくても 売ることも可能です


あちこちでやっている起業セミナーに行かれたら アドバイスを頂けたり OEM先を紹介して下さったり 色々と相談にのってくださると思いますよ

起業セミナーは かなり高額ですし
そういう相談までのってくださるところと
講義のようなものだけのところがありますから
受講前に どこまでフォローして頂けるか
あなたの起業したい業種もフォロー可能か…等

気になる点を 確認してから受講されたほうがいいですよ

起業セミナーから 紹介等を使って起業すれば 実績がなくても
セミナー先が 人物保証のような感じになりますので スムーズにいくはずですよ


でも 学生から いきなり起業は 難しいと思いますよ

一度 自分が起業したい会社と似たようなことをしている会社に勤められたほうがいいと思いますよ

机上の理論だけで なんとかなるものではないです

細かいことや 突発事項等 経験なしでは 解りませんし 対応出来ないと思いますよ

資金があるなら その業界で長くお仕事されてる経験のある方を採用すれば やれると思いますが…

まるっきり 未経験の人の下にはついては くれないでしょうから 顧問なり 役職付きで 高額の報酬を払わないと そういう方を雇うのも難しいと思います


どこかにお勤めされて 実務経験を積まれてから起業されたほうがいいと思いますよ

par********さん

2017/8/2222:43:31

可能です!
一度、幕張メッセなどで行っている展示会?だっけな?
行ってみてください!

ere********さん

2017/8/2221:48:20

相手にはしてくれるものの、足下を見られ、かなり高い価格で見積もりを出されるでしょう。

さらに条件も悪く、先払いでやっと生産してくれる関係しか難しいです。