ここから本文です

ヨークシャーテリアで

sn5********さん

2017/8/2221:07:16

ヨークシャーテリアで

生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)のオスがいます。

基本あまり落ち着きがなくて、興奮してたり
遊んでたりすると噛み癖もあるし(しつけ中)

おもちゃで遊んでても、興奮しだすと
急に腕や手に噛み付いてきます。その瞬間
だめと言ったり、遊びをやめたりしますが、、
たまに噛まれます。。

ただ寝そうなときに撫でたりしても
おとなしいし、車の中など、外では
いまのところ大人しいです。。

あと、急に唸りながら部屋中走り回ります。
(びっくりするくらい全速力で)

子犬の男の子ってこういうものなのでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2017/8/2221:42:10

同い年くらいの柴犬飼ってます^^

一人大運動会ありますよね!
体力が有り余ってる時に興奮して一人猛ダッシュしてますが、その時は知らん顔(無視)してます。
一人大運動会して水飲んで勝手に満足して落ち着きませんか?

満足な散歩が出来てるとやらないですが…
雨の日とかでお散歩休むとその日は急に大運動会開催されます。笑

甘噛みは歯痒いならおもちゃ噛ませてます。
我が家は人の手は噛まないように躾ました。
興奮してしまうと噛む噛むしてしまうので、落ち着かせる意味も込めて興奮したらケージに入れて落ち着かせましたよ。
興奮しやすい子は飼い主さんが意識して小声で話しかけたり、動きをゆっくりにしてみたりとのんびりとした行動を取ってあげてください。大きな声は興奮助長させるので、小声おすすめです。

うちは今はかまってほしさに少し興奮してしまうので、『おすわり』『伏せ』『待て』と落ち着かせるコマンドで落ち着かせます。

外の世界ではまだまだ興奮状態ですが…
人や犬が大好き過ぎて、かまってアピール凄いですが、噛まない事が唯一の救いと言いますか…臭い嗅がせてもらったり、人を舐めたりと対応は出来ているので、噛まなくなって良かった…と安心しています。(まだまだリーダーウォークは出来てないですが…)

噛み癖は歯が痒いから…と甘く見ない方が良いと個人的には思います。
わんちゃんの興奮も全て押さえつけてしまうのはどうか…と思いますが、ちゃんと散歩などで体力発散させるてる今は、散歩行けなかった時より落ち着いて過ごせてる気がします。

ケージを上手に使って興奮を抑えてあげていくと甘噛みも減ると思いますよ。噛まなかった時にめちゃくちゃ褒めてあげてください^^

• 質問者

sn5********さん

2017/8/2222:01:36

ありがとうございます!
    小声で言うんですね。。
    聞いてくれるかな(´・ω・`)

ちゃんと躾けられてないんですよねきっと。飼い主の私たちがしっかりしないとって思うのですが、、(;´д`)トホホ…

頑張ります。。(´・ω・`)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nic********さん

2017/8/2301:52:59

先ず、inugenki2さんが精神的に自立しましょう。

50歳をとっくに過ぎたパラサイトシングルが、他人にアドバイスできることは何もありません。

親は親、自分は自分と区別してください。あなたの人生は自分で切り開くものです、ご両親は自分達の人生を生きる権利があります。

ご両親とご自身とを区別出来たら、どんな理由でも良いです。ご両親をあてにせず働きましょう!

恐らく、周囲が悪い環境が悪いと、他人のせいにしながら生きてきて、ぬるま湯にどっぷりの生活に自身が囚われてしまっているんだと思います。

朝から働きに出て家にいないけど、確実に夜は帰って犬の世話をする。
世話というのは、自分の稼いだお金で、住む場所を提供し食事を与え運動をさせ、常に健康状態を管理することをいいます。
あなたのは、ただ可愛がっているだけ、それも気分で。

自分の医療費と年金、健康保険、住民税、生活費、固定資産税もしくは家賃くらい自分で稼ぐ!と宣言してください。
親離れですね。

今のままの精神状態で働くのは無理かと思います。
また会社でこんなこともできないのと言われたら、仕事を辞めてしまう可能性があります。

なので、先ずは精神的に自立して親離れしましょう。
朝から夕方まで作業所に通って、社会性を身に付ける訓練をしてください。
日中家にいないだけで、毎日ちゃんと家で知恵袋できるのですから、それで良いのです。

親離れ出来ずに犬(子分)を自分の傍に置いておくのはあなたの我が儘です。
親はあなたのその我が儘に付き合う義務はありません。

あなたの両親には幸せに生きる権利があります。
その権利は個人が果たすもので、誰かを利用して誰かの人生を食い潰して得るものではありません。

あなたはあなた自身が寂しい人生を選んだので、いつも寂しいのです。寂しいと感じる人生を選んだのです。

その寂しさを埋めているのは、あなたの犬と知恵袋です。
魂を吸い取られているから、あなたも理想の自分を知恵袋に求めているんだと思います。
余計な理想は捨てましょう。

精神的に自立して、ご自身が理想とする人間に、少しでも近づけるよう頑張って親離れしてください。

周囲に変化を期待するよりは、ご自身が変わるべきかと思います。

inu********さん

2017/8/2300:35:44

一番活発でやんちゃな時期なので、そういうものです。
我が家は中型の雑種しか飼育していませんが、全員その月齢はそんな感じです。
たくさん遊んでやってください。

amk********さん

2017/8/2221:14:17

よく噛むのは歯が痒いんだと思います。
噛めるおもちゃをプレゼントしてあげて下さい♪
タオルの引っ張り合いも好きですよ。
子犬は好奇心旺盛なので、ちょっとの事で興奮しますよね♪これがまた可愛いですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる