ID非公開

2017/8/22 23:01

22回答

桜の木の葉っぱは赤くなるみたいなのですが、それは葉緑体が死んでしまうからなのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

桜の葉が赤くなるのは交配によるそうです。 「紅山桜」という種類と交配している木(桜は交配が盛ん)は赤くなるみたいです。 ちなみに紅葉する原理は、葉の中の「クロロフィル」という緑色の色素と、木の栄養分(糖分)が結びついて赤色の色素「アントシアニン」が生じる為です。 ですから、桜の場合も「葉緑体が死んだ」というよりも上記の理由によるのだと思います。