ここから本文です

観光地として人気ある伊勢志摩方面は近鉄の一人勝ち状態となっていますが、どうし...

kyu********さん

2017/8/2306:51:03

観光地として人気ある伊勢志摩方面は近鉄の一人勝ち状態となっていますが、どうしてJR東海は対抗しないのでしょうか。

名古屋~鳥羽 間を全線複線電化して特急列車を走らせれば利用者を奪い返せると思いますが。

↑の投稿者は志摩にJR線がないことをご存知ないのでしょうか?
あと参宮線の利用が多くなければ複線電化は無いですし、特急走らせても伊勢鉄道を経由するから割高となって料金面で対抗できないことも理解できないのでしょうか?

閲覧数:
197
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

編集あり2017/8/2309:24:49

伊勢市周辺は衆議院の小選挙区選挙で自民党以外の政党が勝ったことがないほど、守旧的気質が高く、国鉄時代に地域の信頼が失われたJRへの信頼回復は容易では無いです。

事実、「赤福」の会長に『JR参宮線・伊勢市〜鳥羽間を廃止し、伊勢運転区の敷地を大駐車場にすれば?』という大ホラ提案を吹かされているくらいだから。(https://togetter.com/li/595671 を参照)

伊勢市〜二見間にあった神都電車が健在で、「赤字83線」で伊勢市〜鳥羽間廃止が提言された頃なら、大ホラ扱いされなかったが。

  • 質問者

    kyu********さん

    2017/8/2308:25:50

    回答ありがとうございます。
    JR参宮線ってそんなに地元から信頼ない路線なんですか。
    知りませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/24 07:47:36

皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2017/8/2312:58:19

鳥羽市は志摩地方の一部なので、あながち間違いではないとは思います。

前の回答者の方も触れておられますが、地元から「廃止しろ」という意見が出てしまった経緯があるほど参宮線が見放されていることを分かってない、ということの方が問題ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2017/8/2307:25:22

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aer********さん

2017/8/2307:12:35

名古屋~鳥羽間を全線複線すれば、確かにスピードアップできて近鉄に対抗できるのでしょうけど、そこまでしてまで対抗するメリットがJRにはないと思うので、現状維持でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる