ここから本文です

抗不安薬は肩こりや頭痛に効果があるみたいですが、メカニズムわかる方いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2307:36:28

抗不安薬は肩こりや頭痛に効果があるみたいですが、メカニズムわかる方いますか?

ずっと イライラや不安を落ち着かせ 脳に作用する薬と思っていました。

リーゼを処方されて 初めて服用したら 20分後 うそのように 酷かった首こり、頭痛が和らぎました。

何をしても 辛かった首こり 、肩こり 頭痛が治りビックリしました。

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsy********さん

2017/8/2421:49:03

抗不安薬には脳内の神経伝達物質に働き掛けて精神を安定させる効果が有ります。

それ以外にも、りーぜやデパス等は筋弛緩作用も有りますので、頭痛、肩こりや腰痛等の筋肉の緊張、血行不良の改善等にも効果が有ります。

これ等の抗不安薬は精神疾患だけでは無く、肩こり、首こり、軽度の睡眠障害等にも用いられる事も有ります。

りーぜは古い薬ですが、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬の中では作用が弱く副作用も少ない事からよく使用されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2017/8/2421:52:23

筋弛緩作用があるので手術の前に飲ませるのです。

だから
整形外科で処方して居ました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kir********さん

2017/8/2417:06:32

緊張すると、身体が膠着して、血流が悪くなり、頭痛や肩凝りになります。

安定剤は、緊張を取り除く薬ですから。

↓kireina_sadako12はドラッグ中毒者です。
日本一ドラッグ中毒者が多い福岡に住んでいる30歳独身女です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kir********さん

編集あり2017/8/2417:26:37

緊張すると、身体が膠着して、血流が悪くなり、頭痛や肩凝りになります。

安定剤は、緊張を取り除く薬ですから。

↑偽のkireina _ sadako は、ただのヤリマン女です。

関西は、在日朝鮮部落日本一です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる