ここから本文です

エミュレータ「MAME」に詳しい方、教えてください。 「MAME32 0.71」を使用してい...

top********さん

2017/8/2309:10:48

エミュレータ「MAME」に詳しい方、教えてください。
「MAME32 0.71」を使用しているのですが、
ゲームによって、「5784 NOT FOUND」のエラーが出て、ゲームが起動しません。
メッセージの意

味は、ファイルが足りない、ということですが、
何か対処法はないでしょうか。
ROMサイトにあるファイルとゲームのZIPは同じものなので、
MAMEのバージョンを上げると動くのでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2017/8/2521:33:02

MAMEにBIOSのロム導入されていますか?。

つまりソフトを起動させる為のBIOSが無いと上手く起動しません。

アーケードROMサイトに、MAMEのBIOSデータが有る筈です。

其れをダウンロードして導入して使用して下さい。

確かにバージョンにより使い難い物やROMとの互換性が有りますが、BIOSが無いと起動しません。

アーケードゲームのロムを起動させるエミュレーターMAMEは、基本ロムのデータとソフトメーカーのBIOSロムファイルが必要です。

例えばロムがコナミなら、ナオミ基盤のBIOSロムのファイルが必要です。

カプコンなら、CPS2等のBIOSが必要に成ります。

マメで起動できないソフトは、セガモデル2のBIOSで起動するゲーム、一部のCPS2、CPS3BIOSで起動するソフト等は、専用のエミュレーターでないと起動しません。

全てのROMがMAMEのエミュレーターで起動する訳では有りませんので、その点は勘違いしないで下さい。

MAMEのファイルのルートにBIOSロムをファイルを作り配置、ソフトROMのデータをromsファイルに入れて起動します。

MEMEで正常に起動できないソフトは、セガのスカイターゲット、このソフトは、セガモデル2エミュレーターのみで起動が可能です。

デッド・オア・アライブシリーズもセガモデル2エミュレーターが必要に成ります。

グラディウス4もAVS音声基盤エラーでMAMEでは正常に起動しません。

警察24シリーズのROMも起動出来ません。

一部のストリートファイターのソフトも起動不良が有りますので、正常に遊べる保証は有りません。

PCのVGAが、最低でもGTX650以上の性能、CPUはコア2クワッド以上ないと動作に問題なく遊べるソフトは少ないです。

低スペックなPCで、試すなら、アフターバーナー等の低スペックゲームしか出来ませんので、ご注意下さい。

ノートPCの場合は、Gフォース搭載ゲーミングノートPC以外では、動作や音声に問題が出て正常に起動しません。

上記のバイオスでない場合は、クローンROMです。

ダライアスシリーズや沙羅曼蛇、グラディウス1,2,3、は、クローンソフトが必要です。

バイオスやROMデーターが有ってもそのROMを起動させる為のクローンROMが無いと起動しないゲームも有ります。

例えば、グラディウスならVulcanVentureのROMとグラディウスのROMが無いと起動しません。

沙羅曼蛇は、ライフフォースのクローンが無いと起動しません。

ダライアスは、日本のロムと海外のロムが無いと起動しません。

夫々組み合わせが有ります。

魔界村も海外ROMと日本のROMが無いと、国内版が起動しません。

国内版、戦場の狼もクローンが無いと起動しません。

クローンの組み合わせが出来ていない可能性も有りますので確認して下さい。

確認方法は、ソフト一覧にクローンの項目が有りますので、そのクローンのROMが有るか確認して無ければ、導入して下さい。

ROMの構成に問題なければ、問題なく起動するはずです。

因みにアフターバーナー、スペースハリアー等は、クローンが無くても起動します。

アウトランやアウトランナーズ、ターボ・アウトランは、クローンが必要です。

MAMEで起動するソフトの殆どが、クローンROMがひつようです。

まずは不足なデータが無いか確認してご自分で試してみて下さい。

MAMEのバージョンも日本語表示されているバージョンも多数有りますので、各サイトの説明を参考にして下さい。

長文に成りましたが、恐らく上記のクローンROMのデータが無い為に起動が上手くいかないのだと思います。

起動方法は、ソフトを選択してOKを二回入力してゲーム起動、5のキーで1Pコイン投入、1で1Pゲームスタート、6キーで2Pコイン投入、2キーで2Pスタート、エスケープキーでゲーム終了です。

後は、PCモニターの画面やMAME使用法サイトにて確認して下さい。

MAMEにBIOSのロム導入されていますか?。...

• 質問者

top********さん

2017/8/2613:00:07

詳しいお話を、ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ckg********さん

2017/8/2513:04:50

toppo_georgeさん
恐らく最新版を使えば、問題を解決できるはずです。
もう、試しましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mil********さん

2017/8/2313:29:44

MAMEはそのバージョンによって対応しているROMSETが異なります。
例えば0.71には0.71版のROMSETが必要になります。
ROMのファイル名や中身のファイル名が合っていたとしても、再吸い出しで微妙に変わっていたり、ファイルが追加されていたりします。

例えば5784がTAPPERだとすると0.145u7で不要になったので、ROMSETに含まれてないものもあるでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる