ここから本文です

素朴な質問弁護士は金さえもらえれば、どんな極悪非道な人間でも死刑にさせなかっ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2310:07:44

素朴な質問弁護士は金さえもらえれば、どんな極悪非道な人間でも死刑にさせなかったり最悪無実にすることもできると思います。弁護士に心は必要なの?殺された方の家族や恋人や友達から襲われることないの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/8/2311:44:24

本人訴訟で相手の弁護士と裁判で争いますと弁護士の非常識
な書面を多数に見ますし、口頭弁論では相手を守る(損害賠
償金の免除・減額)ためには、手段を選びません。

弁護士に心は必要なの?
弁護士は依頼された委任者の利害を考えて、平気で虚偽の書
面を作成します。
その内容は誹謗・中傷・侮辱・名誉毀損に該当する準備書面
や陳述書でも、「被告への聞き取りでの事実です」で相手の
精神的な負担と苦痛は平気です。

殺された方の関係者に襲われることは?
襲えるのなら弁護士に実行したいのですが、私の損失を考え
ると出来ません。

民亊裁判では弁護士は裁判での、「委任料と成功報酬金」の
金の亡者です。
一番の方法は民事裁判で弁護士を負かして勝訴する事でしょ
う。

追記:私の民事裁判ですが、有名な殺人事件を弁護した弁護
士です。
最近に相手被告の答弁理由書が提出されたのですが、虚偽・
嘘が100%ですね!
弁護した殺人犯は死刑が執行されましたが、平気で弁護士を
職業として、「荒稼ぎ」をしています。
そのような人間が弁護士と言う職種ですね~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2017/8/2417:07:43

弁護士の職責について、まずは山口県光市母子殺害事件の記事の引用からさせてもらいます。

「判決は正しい」本村さんが評価
山口県光市母子殺害事件に関連した橋下徹弁護士(現・大阪府知事)のテレビ発言を巡る訴訟で、懲戒請求殺到で弁護団の業務に支障が出たとして、橋下氏に計800万円の損害賠償を命じた2日の広島地裁判決を受け、同事件の遺族、本村洋さん(32)が毎日新聞に談話を寄せた。
本村さんは「現行法に照らし、刑事弁護人の職責、懲戒請求制度の目的を考慮すれば、裁判所の判断は正しいと思います」と評価。
そのうえで、多数の懲戒請求が事件の弁護団に殺到したことについて、「橋下知事だけの責任とは到底思えません。最近のテレビメディアが事件や政治の難しい問題をバラエティー感覚で取り扱う傾向があり、その産物であると思います」と指摘した。
「民主主義の根幹を支える『報道のあり方』について、考える時ではないかと思います」とし、「裁判所は、私たちに『情報を伝える側の責任』、『情報を受ける側の責任』を明示されたのだと思います」とした。

何故、感情的であって然るべき被害者遺族がこの様な発言をするのかというと一見突拍子もないと思われる弁護も、弁護士の職責上しなくてはならないことがあり、やむを得ないというのを本村洋氏は理解しているからです。

現代の裁判では「当事者主義」の原則が採用されています。

簡単に言えば両方の当事者に目いっぱいの主張をさせて(=言いたいことを十分に言わせて)真ん中で基本的に黙って聞いている公平・中立な裁判所が結論を判断するというのが「当事者主義」です。

これは現代の裁判の基本です。

検察官が犯罪事実を主張立証し、弁護人が被告人の主張をする。
その両方の主張を聞いて裁判官が判断します。

多くの人は、弁護人は真実を探究する義務があると考えていますがそれは微妙に違います。
それでは、検察官も裁判官も弁護人もみな同じになってしまいます。

検察官は、強力かつ強大な組織と権力を持ち、しかも法律的知識も被告人の比ではありません。
そんな相手に対して、被告人を守るために弁護人はいるのです。

例えば弁護人は、証人に偽証をさせたり、被告人にうその発言を勧めたりすることは、許されません。
黙秘権を行使することを勧めることはできます。
ただ、弁護人は、被告人のいうことが嘘だろうとおもっても、最終的には、その被告人のいうことにしたがって弁護しなければなりません。
これは例えば冤罪事件で有名な足利事件では菅家さんが勇気をふるって無実を訴えた時に、それを再び引っ込めてしまったのは、逆に弁護士に諭されたからだったといいますが、そういった弁護士の思い込みによる冤罪を防ぐのが目的です。

以上の事を踏まえ、被告人が荒唐無稽にしかならないことを言っていれば弁護人の主張もどれだけ頑張って筋道立てて理解しようとしても荒唐無稽になります。
その場合、「君の言い分は荒唐無稽で説得力がない。そのような主張では裁判官を説得することはできない。私も信じられない。もし罪を逃れようとしてウソデタラメを並べ立てているのだったら、そのようなことはすべきではない。君のためにもならない。しかし、『そうではない、信じられないかもしれないが、本当のことなんだ』と言うのであれば、私は君の主張に沿って全力で弁護する。」といわなければなりません。

例えば、被告人が無罪を主張しているのに、弁護人が勝手に情状酌量を求めて弁護活動しようものなら、それこそ懲戒にあたってしまうのです。

axy********さん

2017/8/2317:32:33

海外では弁護士や裁判官が襲われる事は良くあります。

日本ではイタ電や不幸の手紙が送られる位です。

弁護士,襲われる。
瑞祥 / 2009年01月10日
http://blog.goo.ne.jp/j-j-n/e/7e7f68216e97f1371f65650290489f04
裁判所構内で,弁護士が襲われるという衝撃的な事件が今週ありました。

報道(読売,神戸,スポーツ報知)によりますと,1月8日午前10時20分頃,神戸地裁2階の廊下で,辻忠雄弁護士(77)(兵庫県弁護士会所属,元裁判官)が千枚通しのようなものを持った男に後ろから襲いかかられました。男は転倒した辻弁護士を刺そうとしましたが,助けを求める声を聞いて駆けつけた地裁職員が男を取り押さえ,辻弁護士は手などに軽傷を負いました。男は,覚せい剤取締法違反罪に問われた被告人の判決公判を傍聴し,弁護人であった辻弁護士が廊下に出たところを襲ったようです。生田署警察官が,男を傷害容疑で現行犯逮捕しましたが,男は,警察の調べに対し「裁判の傍聴をするのが趣味だった。弁護士という職業に反感を持っていた。刑務所に入りたかった」などと供述しているといいます。

私は,このニュースを聞いて,衝撃を受けましたが,理解しにくい上記動機等の解明がさらに必要であること,刑事事件における弁護活動に正当な評価をしない人がいること,体を張って男を取り押さえた地裁職員は賞賛されるべきことなどの感想を持ちました。

そして,この種事件は,数からいうとまだそう多くはないのですが,裁判所において大事になってからでは取り返しがつかないので,そろそろ裁判所の警備問題として本格的な議論が始まるべきではないかと思っています。裁判員裁判が始まろうとしている今,裁判員の安全を守るためにも必要な議論でしょう。裁判所の理念との関係で,難しい問題もあるのですが,この点については,当裁判官ネットワークのHP(http://www.j-j-n.com/)におけるオピニオン,「Judgeの目その17 「開かれた裁判所の理念と裁判所の警備問題」~2つは矛盾するのでしょうか。」で論じていますので,是非ご覧下さい。(瑞祥)

sil********さん

2017/8/2314:04:50

弁護士は正義の味方ではありません。

良心があろうが無かろうが、雇い主の弁護をするのが仕事です。

dai********さん

2017/8/2312:37:16

基本的には加害者にも弁護士はいていいと思う
被害者にも非のある事件もあるから

ただ

光市母子殺害事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B8%82%E6%AF%8D%E5%AD%90%...

強姦目的ではなく、優しくしてもらいたいという甘えの気持ちで抱きついた
(乳児を殺そうとしたのではなく)泣き止ますために首に蝶々結びしただけ
乳児を押し入れに入れたのは(漫画の登場人物である)ドラえもんに助けてもらおうと思ったから
死後に姦淫をしたのは小説『魔界転生』に復活の儀式と書いてあったから

これを、臆面もなく言えた弁護士が凄いよね

yot********さん

2017/8/2310:54:44

警察、検察も甘くないです。
和歌山カレー事件では証拠も乏しかったこともあり、分単位でその場にいた人の行動を再現して容疑者以外に犯行は不可能ということで立証してたような。
弁護士がいたから無罪にできるというものでもないです。

えん罪、不当な量刑などを防ぐため、弁護士は最大限被告の弁護を尽くすべきと考えます。検察と一緒になって被告を有罪にもっていくとかされていたら何のために裁判を受ける権利を保障しているのか分かりません。
どんな犯罪者でも誰かが弁護して、刑事訴訟が適切におこなわれることを担保し続けていかなくてはなりません。

まあ、一般論としては上記のようになりますが、個別の事件をみると腹がたつ事例とか弁護士とかはさすがに存在しますね。
某芸能人の強姦致傷とか、あれ、本来なら数年ぶちこんでしかるべきの事案ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる