ここから本文です

初めて質問させて頂きます。 これからファイナンシャルプランニング三級、宅地建...

ryo********さん

2017/8/2310:41:37

初めて質問させて頂きます。
これからファイナンシャルプランニング三級、宅地建物取引士の二つの資格の勉強を始める予定です。

本屋で購入できる教材・参考書でおすすめのものがあれば教えて頂ければと思います!

補足FP3級は2018/1/28
宅建は2018/10月
の試験を受験しようと考えています。

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_h********さん

2017/8/2311:00:41

FPについては、「きんざい」と「FP協会」主催のものがありますが、自己啓発のためというなら「きんざい」のテキストをお勧めします。なお、FP協会についても学科試験は共通なのですが、実技問題が異なるだけです。合格証書も連名で届きます。
宅地建物取引士は住宅新報社の「パーフェクト宅建士基本書」をお勧めします。
なお、FPの方は年3回も試験がありますが、宅建士は毎年大体10月第2日曜の1回限りです。なので、当面FPの学習を、12月には新テキストも出るでしょうからそのころから宅建士の学習を始められたらいいと思います。
また、余計なことですが宅建士については、どこか塾などに通われた方が効率良いですよ。

  • 質問者

    ryo********さん

    2017/8/2311:18:12

    詳しい回答ありがとうございます。
    なるほど。宅建は塾や講座など通うか迷っていたので是非そうしようかと思います!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅地建物取引士 の求人情報(23,649件)

未経験OK!!宅地建物取引士の募集!!
  • 株式会社ハウスストア
  • 正社員
  • 月給23万円〜
いえらぶキャリア
宅地建物取引士・未経験OK
  • 株式会社ネクストインテリジェンス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区北幸
株式会社ネクストインテリジェンス
宅地建物取引士の資格を活かす【事務職】
  • 株式会社グランドジャパン
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
OfficeLady
オフィス系 一般事務【宅地建物取引士の資格をお持ちの方...
  • ハウスドゥ! 大東野崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大東市平野屋新町
マッハバイト
不動産企画 用地仕入れ |【不動産営業】 YAMADA不動産FC...
  • 株式会社圓屋 YAMADA不動産FC守山店
  • 正社員
  • 月給18万円〜38万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
宅建事務(宅地建物取引士)(賃貸)(不動産)
  • 株式会社クロスリンク
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
宅地建物取引士(宅建事務) せっかく取得した宅建資格を...
  • ミニミニ 高崎駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県高崎市栄町
マイベストジョブ
<契約専門部署への配属>宅地建物取引士の資格保有者を増...
  • 株式会社トラスト・インベストメント
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷
キャリトレ
【宅地建物取引士の資格をお持ちの方時給UP!大歓迎】事務...
  • ハウスドゥ! 大東野崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大東市平野屋新町
らくらくアルバイト
新着/土地開発課管理職候補(広島市)営業本部 新規部署立...
  • 創建ホーム株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜549万円
  • 広島県広島市
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zso********さん

2017/8/2311:07:29

私は、統合失調症発症後、宅地建物取引主任者一発合格。

ファイナンシャルプランニング(FP)技能検定3級合格していますが、

ファイナンシャルプランニング(FP)技能検定3級は、宅建の知識と行政書士の勉強を

したおかげで、ギリギリですが、1日程度の勉強で学科・実技両方合格です。

使用したテキストは、みんなが欲しかった! FPの問題集です。

宅建は、通学なので参考になりません。ご了承ください。

※宅建取得後に、ファイナンシャルプランニング(FP)技能検定3級受験したほうが

良いです。勉強範囲が被る(不動産・相続)