ここから本文です

不斉炭素原子がある構造式を書く時、(共有結合をくさび形のやつを使わない、普通の...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2312:31:37

不斉炭素原子がある構造式を書く時、(共有結合をくさび形のやつを使わない、普通の棒で書くときです)その不斉炭素原子についているものをどう書くかの順番は任意ですよね? というかそもそも、平面構造で表したら光

学異性体を区別出来ないのでしょうか??

閲覧数:
200
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/8/2313:18:08

不斉炭素があると分かっているのならくさび・破線で書くべきですが、そうしないということは、不斉ではあるけどどちらの異性体かは不明、ということでしょうか。
その場合は、実線だけにするか、不斉だと示すためにアスタリスクを書くかします。

実線のみで書くと立体は指定できませんので、上記のとおりくさび・破線を使うか、Fischer投影図を使って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/8/2312:48:08

ただの構造式なら任意.
当然区別はできない.
ただの構造式ではなく,フィッシャーの投影図なら区別できます.

him********さん

2017/8/2312:39:54

単に不斉炭素を書くだけであれば任意です。
しかし、その不斉炭素の立体配置を示したいのであれば、クサビ形とかを使う必要がありますし、それをしないのであればフィッシャー投影式を使う必要があります。フィッシャー投影式を使うのであれば順番は任意ということにはなりません。クサビ形を使う場合でも、立体配置が正しく表せるのであればどのように書いても構いませんけど、こういう質問をしているようなレベルの人にそういった判断ができるとは考えにくいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる