ここから本文です

蘭ちゃんこんにちは〜です。 昨日のカミナリ凄かったね! そこで質問です! ...

ソナさん

2017/8/2312:37:31

蘭ちゃんこんにちは〜です。
昨日のカミナリ凄かったね!

そこで質問です!
どうしてカミナリが起こるのか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/2314:00:49

私なりに調べてみました。

高い空にのぼっていく氷のつぶと、地面に向かっておりていく氷のつぶがぶつかり合うことで、静電気(せいでんき)が発生して、雲の中にどんどん電気がたまります。そして、雲はためられなくなった電気を地面に向かってにがそうとする時に雷が発生します。
それが「落雷(らくらい)」=「雷が落ちる」という現象です。

雷がギザギザに見えるのは、本来電気を通さない空気中を無理やり切り裂いて進んでくるために、進んでは止まり、また電気が流れやすい所まで進み、また止まり、流れやすい所まで進み・・・・・・と繰り返しながら地表に到達するために直線的ではないのです。

そしてあの雷の「ゴロゴロ」といった音は空気が電気でふるえて出る音です。

どうでしょう!

質問した人からのコメント

2017/8/23 14:02:55

回答ありがとうございます!
また本IDの方へお越し下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる