ここから本文です

「悪法は法でなし」と前提しますと、同じロジックで悪人は死刑でよろしいですか? ...

fit********さん

2017/8/2312:47:13

「悪法は法でなし」と前提しますと、同じロジックで悪人は死刑でよろしいですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141782340...

think_your_music

さん2017-08-22 21:12:45

そもそも論として…
「善」「悪」は誰が決めるの?

レイプ犯から見たら強姦罪は悪法。
殺人犯から見たら殺人罪は悪法。

きっとthink_your_musicさんには「神」がいますね。

「悪法」と言ってる時点で終わってる(論理崩壊している)といえます。

悪人=死刑の根拠:

【悪法も法なり】(ソクラテス?)

ラテン語で "Dura lex, sed lex"("The law is harsh, but it is the law":「法は過酷であるが、それも法である」)
これのもっとも有力視される解釈として…

・「法が自分に都合の悪い答えを出したとしても、それを受け入れるなければならない」

ほかの解釈として…

・「悪法も法である」→「法が常に正義であるとは限らない」→「間違った法は正していかなければならない」

・民主主義国家においては、法を適用される国民自らが立法に関与しています(日本では選挙という形ですね)。いわば自分たちで定めた法律なのだから、たとえ問題があっても現在有効な法律には従わなくてはならない。

・悪法といえども法なのだから、勝手に破られては法の整合性、安定性が保てない。

しかし「悪法は法ではない」としますと、上記すべての放棄(無視)となると思います。

「そんなのは法ではないから無視する。」(改善も何もない。認めてすらいないのだから。)
幼稚な否定。

であるからに…

「悪法は法ではない」→ロジック応用=「悪人は人でなし」

「人でなし」に「人権」を使用する理由はない。あるとしたらそれは「悪(悪行)」となる。
人ではないのだから…

ゆえに悪人は死刑に処し、「人権」など認めない。

もし、違うというなら犯罪者特有のダブルスタンダードですよね?

この質問は、thi********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2017/8/2314:35:29

法は自然法=真理・真実

これが大間違いだなw

人が勝手に決める事に、そんなものはないな。

法に「真理・真実」というものがあるならば、答えは1つ。全世界が1つの法で管理されなくてはおかしい。

万有引力は全世界で同じ。これが「真理・真実」。法律のように、日本の万有引力、フランスの万有引力、なんてものはない。

• 質問者

fit********さん

2017/8/2406:40:46

まったくおっしゃる通りですね。

法は人間が勝手に決めたことです。
    自然法、真理(彼は「事実」と言っているが意味を理解していない。正確には回答者様の言う「真理、真実」ですね。)ではありませんよね。

回答者様の素晴らしい指摘に付け加えまして、
    「法が自然法、真理であるならば、法改正などありえない。」

法改正=前の法は悪かった=悪い方を法律としてずっと気づかずにいた=愚かな人間…となるのではないかと思います。

彼の崇拝する法学者は何をしていらっしゃったのでしょうね…
    無能であったか、もしくはそれを「正しい」としていたか?でしょうね。

法は誰が決めたか?
    は「大衆」「多くの人」「多数決(に近い)」といえますね。

死刑が間違いであり、自然法、真理、真実であるなら少数意見者だろうが反対意見者が出る事態がおかしいとなります。

もしくはその少数反対者が頭がおかしいのか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/30 06:40:18

素晴らしい回答ありがとうございました。
大変ためになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2017/8/2422:32:35

自然法が常に実定法よりも優位にある、というのは思い込みも甚だしいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

whi********さん

2017/8/2412:33:53

think_your_musicの主張
>人殺しが悪法なので死刑という実定法を廃止すべきです。悪人であっても人間なので自然権・自然法を基礎とする法理論、法では「罪を憎んで人を憎まない=死刑しない」のです。

「悪人であっても人間なので」←出た、特定の種の生命を保護発言。
think_your_musicは100人殺した種が人間だったら絶対殺すなと叫ぶけど、1人も人を殺してないゴキブリは平気で殺すんでしょうね。
こいつの「完全体たる自然法」は怖過ぎです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

thi********さん

リクエストマッチ

2017/8/2313:11:49

ぜんぜん違いますよ。

悪法は法ではないということの意味は、何度もいいますが、実定法とくに法律=事実・現実が直ちに法ではない。ナチスの法律とか法律の留保とかの事実・現実。そういうのは法律=事実・現実であっても法ではない。

法は自然法=真理・真実であって、直ちに実定法=事実・現実ではない。実定法=法律・事実・現実は自然法=真理・真実の範囲内でだけ法ないし正当である。

要は、自然法が実定法の本質ということですよ。自然法というのは自然権=人権・平和の保障+違憲審査権のある権力分立・国民主権ですね。ま、端的には。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる