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遅刻を治す方法を教えてください。

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ID非公開さん

2017/8/2314:22:34

遅刻を治す方法を教えてください。

高校生女子です。
私はいつも遅刻してしまいます。
学校の授業は30分や1時間遅れることはほとんどないのですが、毎日必ず5分くらいは遅れてしまいます。
寝るのが遅くなって起きれない事が多く、早く寝ても起きる時間は変わらないし、早く目が覚めたとしても「まだ間に合う」と思って結局布団から出られなかったり、たとえ布団から出られても結局準備に時間がかかって家を出る時間が同じになってしまったり、家出るのがいつもより早くても、その分自転車を漕ぐのが遅くなって結局遅刻です。
疲れているときは、夜寝ようと思っていないのに寝てしまうことが多く、次の日の準備もできていないし目覚ましもかけていないので、翌日の朝本当に困ります。目覚ましをセットしていても全く気づかなかったり、気づいていても布団から出られないです。
リビングの時計を10分進めているのですが、もう10分進んでいることに慣れてしまって「あ、今7:50だから本当は7:40だな」と一瞬で分かってしまいます。
授業が始まる20分前に着くつもりで、そのためにはその40分前には家を出て、そのためにはその30分前には起きて、起きたら最初の5分で何をして…って細かく計算していても、20分前どころか、授業が始まる時間に絶対間に合わなくなります。
遅刻して教室に入るときは本当に死にたくなります。何も言われなくても絶対みんな「また遅刻してきてるよ」って思ってるしすごく嫌です。自転車を漕いでいて絶対間に合わないなと思ったときは、冗談とかじゃなくて本気でどこでもドアが欲しくなります。
遅刻指導も何回も受けていて、遅刻回数は学年で1番多いです。反省文も何回も書きました。反省文を書いたり遅刻指導を受けたくらいで遅刻が治るなら、いくらでも受けたいです。先生に「意識の問題だ」みたいなことを言われますが、どう意識してもやっぱり無理です。遅刻したくない!!!!!って大声で叫びたいし毎日何十回も思っているし、遅刻したら自分を殺したくなるし、もちろん遅刻はいけないことだって分かっているし。意識って何ですか?
中学のときは無遅刻無欠席でしたが、「ホームルームが始まる15分前までには着いて席に座っていなさい」と言われていてみんなそうしていたのに、それに間に合ったことはほとんどなかったです。
学校だけでなく、バイトや塾や友達との待ち合わせや1人でどこかに行こうと思っても、必ず遅れてしまいます。
友達との待ち合わせは 30分くらい遅れてしまうことも多いです。複数人数で遊ぶときは先に行っててもらえば大丈夫なのですが、2人で待ち合わせしているときは本当に申し訳ないです。
1人で出かけるときは、12:00に出かけようと思っていても準備が終わるのが15:00くらいだったり、起きるのが遅くて17:00くらいになってしまって「もう今日は出かけなくていいや」と結局諦めてしまったりです。テスト前にマックに行って勉強しようと思っていて、朝の9:00から行こうと思っていても結局着くのが18:00とかです。
出かける前に寝ていたときは、絶対間に合う時間に目は覚めているのに、今起きれば間に合う!あと5分以内に起きないと絶対間に合わなくなるから早く起きなきゃ!と思っていても無理です。
休日で予定のない日は、朝8:00くらいに1回目が覚めても、二度寝した記憶はなくて5分くらいしか経ってない気がするのに気づいたら12:00とかだし、16:00くらいに起きることも多くてすごく1日を無駄にした感じです。やりたいこといっぱいあったのに何もできないし、それでまた寝るのも遅くなって悪循環です。
夏休みに入っていた予定も、起きれなかったせいで3個くらい潰れたし部活も全然行けていないです。

また、遅刻以外にも、いつもやるべきことを後回しにしてしまいます。
宿題や提出物もいつもギリギリで終わるか終わらないかだし、テスト勉強も始めるのが遅くて、評定平均は中学のときより1下がりました。
部屋の片付けもできなくて物はすぐ無くすし、直前に探すのでそのせいで間に合わなくなったり、忘れ物もすごく多いです。
普段時間を見ながら行動できるように新しい腕時計も買ったのですが、それも何ヶ月か使ってから無くしてしまって(部屋の中で)、意味がないです。
この前ADHDの症状について少し調べたら、多動性と衝動性は全く当てはまらなかったのですが、不注意という項目が当てはまりすぎて、自分そのものだなと思いました。もしかしたら病気かもしれません。病気でもそうでなくてもそれはどっちでも良いのですが、とにかく遅刻を治したいです。学校のカウンセラーさんに相談したし、今度精神科にも行く予定です。

遅刻は、他人に迷惑をかけるだけでなく自分が1番困るし遅刻のせいで大学に行けないかもしれないし将来就職できなかったり、クビになってしまうかもしれないので本当に治したいです。
遅刻を治せる方法があれば教えてください。お願いします

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nakamasa405さん

2017/8/2813:32:43

意識の問題ですね。
単発の行動なのに途中で脳みそを使い過ぎているんです。
そんなんだと反射神経も鈍そう。
ネットでクイックネストレーニングなんかを検索して実行してみればどうでしょう。

とにかく先に先に行動するクセをつけないと難しいと思いますよ。

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ベストアンサー以外の回答

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2017/8/2906:53:09

同病相憐れむ、で孫か?と思うほど当てはまった,,,orn

高校では全校遅刻No.1だったけど特に悪いとも思わなかったし内申書には乗らないんじゃないのかな?乗ったら大学なんて絶対受からないし学校は一人でも合格してほしいし、、、?でも本当に乗ったら危ないからね?先生も乗せるよ、って言うかも?

回数では気にしなかったけど、図々しい、、、?かっこ悪いんでタクシーはよく使ったね。教室に入るときは恥ずかしい、、、でも私には当たり前すぎて成績も悪くて誰も何とも思わなかった。

就職してからはしない、下手するとクビになるし電車に乗り遅れるとアウトなのでとにかくその電車には乗った。

昔はともかく今のことも全部当てはまるんで困った^^部屋の中で本とか時計、財布というより小銭入れ、、、かたずけをしないと探せないんでそのまま、、、目薬は2個なくして探すより新しいのを使う、、、

10時に出よう、と思ってもネットでニュース、知恵袋と一応チェックしてると1時間ぐらいすぐ遅れる。

起きてるんならすることをしなければ?服を着てちょっと食べればもう他に朝しなくても良いし、学校なら制服だからおしゃれも化粧もしないはず、、、?

めざましと別に玄関に止まらないうるさい時計を置いたら?パンをかじりながらでも時計を止めたら外に出る、、、?

昔は勉強が嫌でTVをだらだら見て12時過ぎてやっと30分か1時には絶対眠った。頭は普通でも回りもあまり気にしなかった、、、期待されないから気が楽^^大人になればなおるかも?赤ん坊が泣けば眠くてもお母さんは起きる、、、

2017/8/2717:09:47

言い方は厳しいですが「出来ない」「無理」は
結局言い訳に過ぎないわけです。

出来ないのではなく、「やる」のです。
起きられないのではなく、起きるのです。
行動するのです。頭で考えるのは後です。
まずは手を動かし、体を動かしましょう。

kahonnnさん

2017/8/2602:25:03

自分に暗示をかけるしかないでしょうか…
でも、私も似たようなもんです。
なんでもギリギリですし
ただギリギリセーフで間に合ってるので、なんとかここまでやってます。
でも、学校遅刻は自分の信用に関わって来るので、どうにか解決したいですよね。5分ならどうにかなるんじゃないですか?
8時半が登校時間だとしたら、自分の中で8時20分過ぎたら遅刻だと、暗示をかけるとか…そしたら5分遅刻しても8時25分だし…
ま、そんなに簡単なら悩まないですよね。
ギリギリでもいいから、まずはまにあわせる事からチャレンジしてみて下さい。
なんか…解決にならずすみません。

編集あり2017/8/2602:16:18

自分の意識の問題ではないですか ?
自分に甘いとか…
そうでなければ病院に相談する事をお勧めします。
娘の友達も朝起きれなくて遅刻ばかりしていたので病院で検査しました。
娘が言うにはビタミン不足 だったみたいで(ビタミンにも沢山種類があるのでわかりませんが)
その不足しているビタミンを処方してもらって改善したみたいです。
しかし友達との待ち合わせ時刻に遅れる、やるべき事を後回しはやっぱり自分に甘えているのでしょう。

2017/8/2600:49:12

早く寝るってどれくらいでしょうか。
30分とか1時間じゃ何もかわりませんよ。

遅刻癖が付いてるので、一回リセットもかねて以下のことをやってみてください

1日だけでいいです。
4時間早く寝てみてください。きっと早くおきます。
それでも起きれないなら6時間早く。
早く起きれるかもしれない時間ではなく、
早く起きてしまう時間に寝てみてください。
そして起きたら薄くらい外を散歩とか、普段絶対しないようなことをしてみてください。
シャワーでもいいですし、普段より2時間早く出発しどんなに遅く自転車をこいでも間に合っちゃうwみたいなことでもいいです。

しつこいですが一度だけです。一度だけならできるはずです

次の日起きる時間やリズムが少し変わるとおもいます。


リセットできたら
起きる時間、朝食、支度、家を出る時間、とそれぞれの始める時間にアラームをセットします。もちろん遅刻しない時間にセット。 そうすると、アラームで起きる、アラームで朝食、アラームで支度、アラームで出発となります。
これを毎日繰り返し、リズムを構築しましょう。

それでも遅刻しちゃった そんなときには
遅刻したときの悔しさを布団に入ると忘れると言う問題。
遅刻したときの悔しさ、切なさを布団まで持ってこれるアイデアがあれば何かしら効果あるかも知れません。 例えば教室に入るときの死にたくなるようなきもちをメモに残して、起きれない時の布団の中で見るとか。

アイディアはたくさんありますが、
やはり、いまの遅刻癖のリズムをリセットする事が改善への近道だとおもいます。

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