ここから本文です

81歳の母親ですが、めまいと嘔吐の症状が出て、病院で脳のMRIや胃カメラ、血液検査...

yos********さん

2017/8/2314:40:57

81歳の母親ですが、めまいと嘔吐の症状が出て、病院で脳のMRIや胃カメラ、血液検査、超音波検査等するも目立った異常もなく現在、メリスロンとドラマミンの服用で症状が治まっていますが医師か

らは具体的な病名も告げられてはいません。この症状はどういった病気に近いものがありますか。

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmd********さん

2017/8/2315:16:35

処方された薬は二剤ともめまいの薬です。特にメリスロン(ベタヒスチンメシル塩酸)は、脳血管拡張薬です。ご高齢ですからね。脳血流を改善して脳梗塞などの脳血管疾患の予防が必要だったのでしょう。

https://www.ishamachi.com/?p=2315

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ing********さん

2017/8/2314:46:55

一側の耳鳴り、聴力低下といった聴覚症状が
ない場合は、その年齢だと椎骨脳底動脈循環不全
の頻度が高いです。

ネット上で、その人がそうだと診断することは
違法ですから、あくまで頻度が高いと言った
だけです。

また、頸性めまいと云って、変形性頸椎症が
椎骨脳底動脈循環不全とは別の機序でめまいを
起こすこともないわけではありません。