ここから本文です

障害年金の社会保険労務士への成功報酬について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2314:46:10

障害年金の社会保険労務士への成功報酬について質問です。

障害年金を貰うために社会保険労務士をつけました。
労務士をつける前に、遡及分含め1度自分で挑戦して失敗しています。
その際、審査申請をしています。
労務士をつけて、約1年前に遡及は出なかったものの、障害年金が出るようになりました。
その際の成功報酬は支払いました。
そして労務士と共に再審査申請をしました。
そして先日、労務士から連絡があり遡及の判定が覆り貰えることになりました。
しかし覆ったのは再審査の方ではなく、自分で申請した審査申請の方です。
この場合も社会保険労務士に成功報酬を支払わなければならないのでしょうか?

閲覧数:
480
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2017/8/2321:30:49

しかし覆ったのは再審査の方ではなく、自分で申請した審査申請の方です。

結局、あなたが失敗したモノを、社労士が成功させたという事ですよね。
それなら意味、分かりますよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/8/2415:32:55

結局は自分で失敗したから、全部依頼したことなのではないですか?
それなら、成功報酬は必要です。
ちゃんと手続きする前に、
契約内容を確認して、承諾しなければ、、、、
いつまで経っても年金は自分の給付になりません。
もったいないです。
遡って請求されたなら、、
なおさら、損をします。

goi********さん

2017/8/2323:45:56

わ私はすべて自分で申請して今は審査中みたいですよ〜^ ^
すごく気力を振り絞って疲れましたけど(≧∀≦)

cma********さん

2017/8/2323:27:26

文章が分かりにくい。
時系列を書き直して欲しい

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2017/8/2321:13:37

何かよく話が見えません。

最初に自分が申請して却下だったのですよね?
その後、労務士か再請求して障害年金が受給できるようなった(事後重症化ですか?)
それで報酬を支払った。

その後、再度遡及分を申請して認められた
これは労務士か申請してくれたから遡及が認められたのではありませんか?
自分が申請したのは最初に却下されていすよね?
普通に報酬を払う事案だと思いますが?
自分で何を申請したのですか?