ここから本文です

ドーナツホールというボカロの曲が好きです。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2315:33:53

ドーナツホールというボカロの曲が好きです。

この曲を米津玄師がカバーで歌っているものを聞いたのですが、原曲?のGUMIと比べると音程が全体的に低いです。
ですが、カラオケで米津玄師のように低めで歌ってもGUMIのように高めで歌っても、どちらも採点バーの音程の通りに歌えていました。
米津玄師のようなプロの方が歌っているので音程が間違っているなんてことはないと思うのですが、なぜ2人の歌声は低めに聞こえたり高めに聞こえたりと違いがあるのでしょうか?
音楽のこととか全然分からないのですごいアホみたいな質問してるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
503
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2017/8/2316:37:54

『なぜ2人の歌声は低めに聞こえたり高めに聞こえたりと違いがあるのでしょうか?』
→実際に米津さんの歌声の方が低くGUMIの歌声の方が高いからです。

音程というのは2音間の高さの隔たりの事です。
例えば【ド】【ミ】という2つの音が並んでいて、それを楽譜にしてみると【ド】の方が下に位置していて【ミ】は2つ上に位置します。
この2つの音が位置する場所の高さの差が音程という事です。
なので基準にする音(上記の例の【ド】)が違っていても高さの差が合っていれば、音程は合っているという事になります。



余談ですが、原曲はGUMIで合ってますよ。
米津さんバージョンはセルフカバーしたものです。
 

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2319:01:13

    そうなんですね!
    丁寧にありがとうございます!(*´v`*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「米津玄師」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる