ここから本文です

ついに発売になりました桑田佳祐さんのアルバム「がらくた」。 御感想を聴かせて...

m24********さん

2017/8/2315:49:27

ついに発売になりました桑田佳祐さんのアルバム「がらくた」。
御感想を聴かせて下さい。
ちなみに私のベスト・トラックは「簪/かんざし」(「ほととぎす[杜鵑草]」と迷いました)です。

この質問は、sas********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

リクエストマッチ

2017/8/2714:55:48

お久しぶりです!
がらくた自分はフラゲ日の22日に風呂の中でじっくり聴きこみました。
まずトータル的には前作のMUSICMANに劣っていません。そして桑田さんの音楽性の高さと言いますか、幅広さに驚かされました。サザンの葡萄にも例えられるのですが、一つ一つに味があるというか聴けば聴くほど深みが増してきます。今回のがらくたは桑田佳祐という1人の音楽人の本質が凝縮されたアルバムです。

• 質問者

m24********さん

2017/8/2719:14:14

わざわざリクエストに答えて下さって有難うございます。
    そうですね。新曲の割合は少ないのですが、既発の曲、アルバムで初披露の曲あわせて、噛めば噛むほど味が出るスルメ系の曲が多いですね。サザンでは「さくら」、ソロでは「孤独の太陽」を多様化させた感じですね。「簪」はどうですか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/30 15:37:06

お忙しいところリクエストに答えて下さって有難うございます。
他の方々も桑田さんへの熱い想い、有難うございます。
ちなみに「がらくた」オリコン1位獲得しました!!

「桑田佳祐」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2017/8/2914:22:31

僕のお気に入りは「オアシスと果樹園」と「愛のささくれ~」です。特に愛のささくれはサビの部分が頭にこびりついて1日中離れないインパクトを感じます。

久しぶりに出た曲があの朝ドラ曲だった時には大いに失望したのですが「正直桑田の才能も枯渇してきたのかなあ」と。でも今回の一連の新曲の数々で桑田佳祐61歳まだまだ健在!であることを嬉しく思い同時に安心しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sas********さん

2017/8/2622:55:18

『ヨシ子さん』『君への手紙』『Yin Yang』のシングル曲及び、カップリング曲だけで15曲中7曲も占めていて、実質的なアルバム新曲が8曲といつもより少なめでしたので正直、聴く前は不安でした。
桑田さんが、あまりにも音楽よりボウリングに夢中で…(笑)
しかし、蓋をあけてみたらその8曲が捨て曲なし、どれもいい曲で流石桑田さんだと思いました。しかも、通して聴くと既に発表になっていたシングル曲もいい具合に馴染んでいて驚きましたね。
『簪 / かんざし』は桑田さんの歌声に痺れました。サザンの『慕情』に匹敵するぐらいの名唱だと思います。
そして、『 ほととぎす [杜鵑草]』は、もう、イントロの片山さんのピアノだけでも名曲決定って感じですね。例えばエルトン・ジョンの『YOUR SONG』の出だしで一気に曲の世界に持って行かれる感じ。名曲のもつ【引きの強さ】があります。
ただ、歌声がファルセット多用でライブでうまく歌うのが難しそうですね。
『過ぎ去りし日々 (ゴーイング・ダウン)』のノリの凄さ(良さでなくて凄さです)はカラオケでとてもこんな声で歌えないと思いましたし、『愛のささくれ~Nobody loves me』はとにかくカッコいい!歌詞にスティーヴィー・ワンダーと出てきますが、まさにスティーヴィー・ワンダーの『迷信SUPERSTITION』に勝るとも劣らないカッコよさです。
『春まだ遠く』も島健さんのドリーミーな編曲に対し、四季をモチーフにした切ない歌詞がドラマティックで素敵です。
とにかく、楽曲のクオリティが高すぎです。今回は少数の人数で創ったと言ってましたが、それでこんなスゴイのが創れるのだから驚きです。
今回のソロはいい意味で肩の力が抜けているというか、重くなりすぎていない感じが来年のサザンの40周年にもいい影響を与えそう。
このままだと、サザンのニューアルバムはもっとスゴイのが出来そうだな…そんな期待を抱かせるほどの素晴らしいアルバムでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2017/8/2612:40:52

過ぎ去りし日々
ビートルズテイスト、ビートルズの影響を受けてる桑田さんが過去に作って歌ってた曲なんじゃないかと思うくらい昔の桑田さんを感じます。

愛のささくれ
ビルボードライブを今聴いてますが、これを歌っている桑田さんが一番桑田さんらしい。歌詞だけ聴いてると う~ となりますが、超越しているメロディーがあるのでOKです。

簪、杜鵑草、・・・しっとりしていい。選べない。
日によってベストは代わってしまうと思います。今のところ桑田佳祐の曲作りは劣化していなかったことを世間に知ってもらえて嬉しいと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる