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FF15、零式とプレイしたのですが、田畑Dの作られる作風?はこんな感じなのでしょう...

chy********さん

2017/8/2321:34:40

FF15、零式とプレイしたのですが、田畑Dの作られる作風?はこんな感じなのでしょうか。FF7リメイクは、田畑さんがディレクターですか?不安です…。

15も零式も、世界観やキャラクター、大筋

のストーリーは魅力的なのに、見せ方が悪いというか…。
キャラクターの内面や背景を描くエピソードが不足していたり、敵キャラのキャラクター性はいいんですが深みがなかったり、専門用語をあえて解説しないおかげで置いてけぼりになったり…。
専門用語を並べてそれっぽい世界観を作るのはいいんですが、それについての説明や背景が描かれていないので、神話だとか急に言われても「は?」となってしまいます。
小説や攻略本で設定や世界観を補完したりするのはどうなんでしょう…。

というのを、零式も15も感じました。
どちらもとても楽しめた面もあったので、肝心のストーリー面が残念に思いました。

また、FF12は違うディレクターかと思いますが、12もストーリーの終盤が尻切れトンボだったり、敵含めキャラの描き方が浅かったりしたように感じました。

これから先のFFが不安です……。
7リメイクは期待したいのですが、シナリオ面も変えられてしまわないか心配です。
13シリーズは未プレイですが、レビューを読んでいると零式や15と似ているような気がしました。

FFファンの方、田畑DのFFをプレイした方はどう思われますか?
ネタバレは避けて頂ければ幸いです。

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

any********さん

2017/8/2400:34:33

確かに零式もFF15も見せ方があまりよくないですね。ストーリー部分が仮に良くなかったとしても、演出面が良ければそれだけで見え方が違ったと思うので、そういうとこが非常に勿体ないなと感じました。ただFF15はDが交代したり、発表してから10年にもかかわらず、なかなか開発が進められず納期の事情等で開発期間が3年位しかなかったり色々あったので仕方ないかなと思います。

FF12に関してもP,D,シナリオを担当してた松野さんがご病気で降板された事と、世界観が他の作品とかとまたいだ壮大なものなので、わざとあんな感じの作り方をしてると思うので、分かりづらかったりするのかも知れません。

心配されてるFF7Rに関しては、オリジナルのDだった北瀬さんがPに。オリジナルでキャラデザやシナリオ関連、キングダムハーツシリーズのディレクターでもある野村さんがDに。シナリオライターはオリジナルと同じ野島さんが担当されているので、質問者さんが心配されてるところは大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2017/8/24 14:39:09

大変わかりやすい回答をありがとうございます。
FF7リメイクはオリジナルのスタッフの方が担当されるのですね。安心しました。

FF15や12の事情は何となく見聞きしていましたが、尚の事勿体無いですね。せっかくベースは良いものが沢山ある作品なのに、社内事情で尻切れトンボになっている感じで…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hus********さん

2017/8/2400:41:14

あれほど話が深い零式を
悪いと言うなんて驚きです。
ff15はとりあえず置いておくとしても
あなた全部やりこんだんですか?
300時間はかかるはずなのですが?
深みがないなどと…
やり直してきなさい

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