ここから本文です

保護したカラスが独り立ち出来ずに困ってます。 去年の春に自宅前の道路で瀕死の...

rei********さん

2017/8/2323:38:23

保護したカラスが独り立ち出来ずに困ってます。
去年の春に自宅前の道路で瀕死のカラスを発見し、取り合えず動物病院に連れて行ったところ、診療を断られたので、自宅で出来る限りの治療はしました。
本来、飼ってはい

けない動物というのは理解していたので情が移らないように名前をつけずに完治を確認した3ヵ月後に放鳥し、夜間も家から締め出しました。
それまでは二ヵ月くらいで飛べるようになったので昼間は外に出して夜に帰ってくるというサイクルを繰り返して野生に戻す訓練をしたつもりだったのですが、締め出しにも拘わらずそれからも毎日にように自宅周辺を徘徊し、自分や家族を見つけると肩に止まったり窓から入ってきてしまいます。
餌は全くあげていないのでカラスとして生命を維持出来ている様でその点は安心はしているのですが、心配なのはこの子はきちんと親として番いを作れるのかということです。
人間と深く関わりすぎていることがこの子にとって不幸にならないかが不安です。
爆竹を使ったり、一週間家族全員で家を空けたりと出来るだけのことをしたつもりですが、結局効果はありませんでした。
放鳥から一年経った今でもこの子は毎日のように我が家の周りで生活してます。
どうやったらこの子を独り立ちさせてあげられるか皆さんの知恵をお借りしたいと思ってこの場をお借りしました。よろしくお願いします。

補足皆様回答ありがとうございます。
保護した時点で既に成鳥だったのですが、放鳥から一度も他のカラスと行動を共にしている姿を見ていないということが不安でした。
山奥の田舎で元々カラスが多くないという地域柄もあり、ひとまず来年春の繁殖期まで現状のままで様子を見ることにしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

風鈴風さん

2017/8/2419:49:49

【餌は全くあげていない】とのことですから、
もう立派に独り立ちしていますよ。

【自分や家族を見つけると肩に止まったり】
羨ましいですねぇ。
カラスとお友達でいられるなんて、凄い!ことで、
近所の人に迷惑をかけていないなら幸いです。

屋外でカラスと出会ったら、「やあ!元気か!」と、
言葉を交わすくらいで、好いと思います。
そして、やはり餌は与えないことですね。

【心配なのはこの子はきちんと親として番いを作れるのかということです】
発情期になれば、相手を見つけます。
中には繁殖できない個体もありますから、自然任せになりますが、
瀕死の状態から、みごと自然界に飛び立てましたから、
これで好いのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2017/8/2416:47:35

秋ごろになると野生のカラスが相手を求めて保護カラスの元へ寄ってきますよ。仲良くなるとだんだん人間と離れていきます。初めの頃は群れから追っかけられていましたが、連れ合いがいるとそのうち一緒に行動するようです。群れに入った頃は声をかけると1羽だけ自分のほうに飛んで来て、上空でぐるっと回って元に戻りました。しばらくすると呼んでも来なくなりましたが。 皆、色が黒くて群れの中のどれがそうだか分かりませんでしたが、カラスの声は1匹1匹声が番いましたので飼っていたカラスが中にいるのは判りました。 子供の頃の思い出でした。

サラりんさん

2017/8/2414:36:49

いいんじゃあないですか?
カラス飼いたいって人もいるくらい
犬のように懐くし賢いし玩具を置いとけば
勝手に遊んで帰りますやろ(*^ω^*)

そのうち相手を見つけて一緒に訪問すると
思います(^o^)が知らない顔をするのは
ちょっと酷かな〜

hit********さん

2017/8/2411:16:17

昨年保護したときは、巣立ち雛だったんでしょうか?
そうだとしたら、餌を持って来てくれる相手を親鳥として認識しているのかもしれないですね。

近隣から苦情が出ていなければ、今の状態でいいんじゃないですか?

野生のカラスの寿命は10年と言われていますから、この先気に入った相手を見つけてカラスの社会に帰っていく事もあるでしょう。

カラスが人に愛着を持っていて、自分も人間だと思っているようなら、それはそれで良いと思います。

akj********さん

2017/8/2401:08:13

まあ死んでいない時点で独り立ちできていますよ。
あまり邪険に扱わないでやってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる