ここから本文です

虐めと自殺に関しての質問です。

eva********さん

2017/8/2323:47:03

虐めと自殺に関しての質問です。

「虐めを苦にした自殺」という事件、報道があった時、「本当に虐めはあったのか?」「第三者による調査」という文言をメディアから頻繁に聞く様に思えます。
私はこれに強い違和感を覚えています。

「虐めの自覚は無かった」という当事者の主観を百歩譲って認めたとしても、被害者側が「虐めを受けた。苦痛だった」と語ったならば、先ず「虐めは有った」と考えるべきではないでしょうか?
※加害者が被害者のふりをする嘘は、また別の難しい問題なので今は考えないで下さい。

正解はないかもしれませんが、皆さんの考えを教えていただければ幸いです。

補足皆さんの回答ありがとうございました。
私なりにもっと考える参考にしたく思います。

この質問は、kin********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
32
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/8/2503:17:49

は?また違うカテかよ(驚愕)。
虐め繋がりではあるようだが…内容も内容だしマジレスしとく。

他に言ってる人もいるが、「虐めを苦に自殺する」といった遺書でもあれば「虐め有りき」で考えても良いだろう。
そこは同意だな。
「どんな事を言うかわからん」って意見も下にはあるが、自殺する人間がワザワザ自殺の理由を捏造するとは思えんな。
主観だけになる事はあっても。

だが、そんな遺書の類いが無いなら、虐めは可能性の1つとするスタンスは仕方ないな。
学校側とかさ、「しっかり把握しろ」と言いたくなるのは人情だがさ、それは現実的には酷だろう。

特に虐められてる側がそれを主張する事はあまり無い。
個人的な経験を踏まえての推測だが、虐められてる側は「虐められてるという事実」を「恥」と考える傾向があるんじゃないかな。

だからなかなか表へ向かって主張もできず、仕事としての教員もなかなか把握できない。
よって、「虐めの有無を可能性から精査する事が必要な事もある」って所か。

実際には遺書があってもそれを認めない事は多々あるよな。
残念な現実だと思うよ。

  • 質問者

    eva********さん

    2017/8/2613:18:52

    回答ありがとうございます。
    貴方を含め、虐め以外の可能性を考えるのが冷静な判断であるようです。
    納得もできる内容でありました。

質問した人からのコメント

2017/8/26 13:20:56

皆さんありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

2017/8/2323:54:11

遺書がありイジメか理由で自殺したってならまだ分かるけど
死人に口無しだから
自殺の本当の理由が分からない

それに気が弱い子だと話しかけなかっただけでイジメ
笑い芸人に似てるーって言うだけでイジメと大袈裟に受け取る方もいますからね…

誰がみても明らかなイジメで被害者ぶるのはちげーだろってのは思いますがね

bea********さん

2017/8/2323:53:59

そもそもイジメってやる人間は少数で
ほとんどは黙ってるだけです。

自殺するほどなら、これが国のためにやれる自分の使命
と覚悟決めて相手を殺さないといけません。

もともと相手が自殺するまでイジメる人間なんて
私は日本人かどうかすら怪しいと思いますし
そんなに多くもないのでそうやって報復が常態化すれば
イジメそのものがなくなると思います。

間違ったことを命賭けてやる人間はまずいません。

gog********さん

2017/8/2323:51:54

皆さん なので俺も回答します

色んな事はただじゃない 金がかかる
だから疑ってかかるのは当然

まず自殺する奴だよ?どんな事言うかわかんないじゃん