ここから本文です

セラミックの歯をつくっつけているセメントって

skkvli8349さん

2017/8/2402:20:01

セラミックの歯をつくっつけているセメントって

歯とセラミックの被せ物の間でどうなっているのですか?
また、接着剤の劣化はどのくらいで起こり得ますか?
10年くらいでとれてしまいますか?

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

石井 府中さんの写真

専門家

2017/8/2915:43:27

こんにちは。
ホワイトホワイトの石井です。

セラミックの被せ物をセメントで装着する際、被せ物と歯の接着面にレーザーの光をあてて、歯と一体化させます。
そのため、隙間が空いて食べかすや雑菌が入ることがないので中で虫歯が進むことがありません。
歯と一体化させているので、事故や転倒など思いっきりぶつけたりしない限り外れてしまうことは考えられません。

しかし、噛み合わせが強い方は被せ物に負荷がかかり、欠けたり外れたりする可能性があります。半年に一度ペースで定期的に噛み合わせのチェックを受けられることをおすすめします。

  • 質問者

    skkvli8349さん

    2017/08/2915:45:06

    回答ありがとうございます!あの、
    歯の裏側がひっついている感じに感じるのと、歯の裏側の直したところだけ白くなっているのも改善できますか?
    こんな感じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

石井 府中さんの写真

石井 府中

歯科医師

ミス・ユニバース公認。白い歯で美しい笑顔をプロデュース

ホワイトホワイト総院長。ひとりひとりのお口のコンディションを考慮し、セラミック治療を中心にマウスピース矯正、インプラント、ホワイトニング等、あらゆる手法を駆使して、歯のお悩みを解決。ルミネ有楽町、恵比寿、ルミネ新宿にある各医院は、駅から徒歩3分以内...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

conan_poo777さん

2017/8/2516:58:22

接着剤は10年前後と言われてますね。
セメントがどうなってるかって言われても接着剤の役割をしてるだけですよ。普通に固まってますよ。