ここから本文です

自転車を傷つけられ、同等の同額の物を全額弁償してもらいます。まだ、新しい物が...

inu********さん

2017/8/2402:20:55

自転車を傷つけられ、同等の同額の物を全額弁償してもらいます。まだ、新しい物が届いていないので、傷つけられた自転車を我慢して使っています。
傷つけた人から連絡があり、全額内金を支払っ

た。新しい自転車が届いたら、その自転車はこちらのものになるから、乗って傷などつけられたくない。乗らないで欲しい。といわれました。まだ新しい自転車は届いていないのに、弁償のお金を自転車屋に内金として全額支払った時点で相手の所有権になるのでしょうか?もし、乗って相手が傷つけた以外の傷ができた場合、傷の請求をされるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/8/2408:04:46

加害者側としては、本来は自転車に付けた傷の補修代金程度の賠償額で示談しようと考えていたが、被害者である質問者が、同等自転車の買い替えを要求してきたので、
仕方なく応じる・・。

新車の下取り分として傷の付いた自転車は自転車店に販売するので
下取り自転車が痛み、価値が下がると、差額支払い分がどんどん大きくなるので
乗らないで欲しい・・。
加害者側の気持ちはわかりますが、新車がまだ届いてない時点で乗らないで欲しいと要求するのであれば、新たに、新車が来るまでの代車費用を要求することも出来ます。

普段の足として所有権を持ち、自由に乗ることが出来る自転車に傷を付けられた、
同等の新車を用意し、入れ替えることで示談したが、
新車が届くまでの期間、不自由な生活を我慢する必要など 被害者側には全くありませんので
当然の権利として、代車費用の要求も可能です。
セコい事言ってくる加害者には、それなりの権利を主張しないとね・・・。
「乗るなと言うのなら その要求も受け入れてやるから 今すぐ代車もってこいボケ」または、自転車の代わりにタクシー代金の領収書とっておきますので交通費の全額請求でもいいですけどね・・
どっちにしますか?と、主張してもいいと思いますよ。

• 質問者

inu********さん

2017/8/2500:12:21

笑ってしまいました。ありがとうございます✨自転車の傷はフレームにもある為、治せない。本体交換と言われました。相手方は保険を使っているので、自転車に付けていた点検などの保証と防犯登録だけ実費で出していると思います。その実費も散々揉めた挙句、折半でどうですか?と持ちかけられましたが、本体弁償の段階からこちらに弁償の義務はないだの弁護士だのと誠意が見られなかったので、断りました。もう話す事がないし、関わりたくないと思っていました。自転車が到着するまで後、2週間ほど。電話があり、ギョッとしました。保険屋と相談し自転車をもらうことになったのでしょうね。自分が傷つけたからこうなっているのに、自転車に傷をつけられたくないから乗らないで欲しい。。。本当に厄介で、面倒くさいです。自転車屋は保証に入っていたこともあり代車を無料で貸します。と言っていますがベストアンサーの2択で返事します。ありがとうございました✨

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/25 00:17:25

相手方に明日にでも電話してみます(*´艸`*)

「内金とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる