ここから本文です

お局・いじめの加害者側が被害者ぶった言い訳をする 職場で2年近く妹がお局たち...

asa********さん

2017/8/2409:36:42

お局・いじめの加害者側が被害者ぶった言い訳をする

職場で2年近く妹がお局たちに虐められ、体調を悪くしました。虐めは直接的な暴言・暴力はありません。

虐めの内容は、
〇雑談に加わ

りにくくする。雑談で話しを振っても完全無視、話を止める
〇妹が「すいません」と謝っても、無言、無表情。
〇お昼ご飯を食べる女子休憩室で妹の悪口を大きな声で言ってゲラゲラ笑う。妹が入室するとピタッとやめて、退出するとゲラゲラ大声で笑う。
〇他の社員へ悪口を吹聴。(自分が妹に無視されて仕事ができないと言いふらす)
〇妹の目の前で嫌味を言う。ただし、男子社員の前ではあまりやらない。
〇職場では絶対に自分から話かけないが、休憩室で仕事面についてあれこれ聞いてくる(妹に無視されているという設定にしたいためと思われる)

お局さんは40代半ばの独身、19歳の子分、別の課所属の50近い女性(バツイチ)と組んで、上記のような行為を繰り返しています。また妹の上司はお局にメロメロ状態、上司も妹に対してパワハラ的な行為を繰り返すようになりました。

お局は集団でいじめをしているのに対し、妹は孤立無援状態。お昼のお弁当すら休憩室で取りにくく、守衛室で取らしてもらっていたそうです。

妹は心臓系の病気持ち、脳梗塞歴2度、身障者として採用されています。度重なるいじめのストレスで、発作を起こしたり嘔吐したりしても、上司やお局は無視。
それどころか、お局は苦しんでしかめっ面になっている妹の顔を見て「睨まれた、私は被害者」と他に吹聴しゲラゲラ笑っていました。この部分は実際録音テープがあり、私も聞きました。40代半ば女性の会話とは程遠いほど下品さと幼稚さで衝撃を受けました。

結局、虐めについて会社の内部監査が入り聞き取り調査をしたそうですが、このお局の言い分は
「(妹に)無視されて仕事も教えてくれず辛かった。(妹に)睨まれて怖かった」だそうです。

1対1の立場ならまだしも、複数vs一人で虐める側と虐められる側がはっきりし、被害者側はストレスが原因で体調をくずしている場合、このような言い訳は通用すると思いますか?

補足お二方ありがとうございました!

閲覧数:
782
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2017/8/2409:43:20

女の敵は女。

大昔から言われ続けている真実ですよね。

昔からクズ女は多いのです。クズ女に限って言い訳や演技が上手いのですよねえ・・そんな事ばかり考えているのでしょう。女優になれるくらいに・・スッピンは夜叉だけど。

君子危うき近寄らず。女の園には近づかない方が無難です(><;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

守衛 の求人情報(3,154件)

[1]調理補助 [2]守衛業務
  • 株式会社JPビジネスサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市磯子区磯子
イーアイデム
最短1日からの工場内単純作業
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 福岡県古賀市
キャストポータル
大学の守衛室勤務/不動産・建設【アルバイト・パート】
  • 野村不動産パートナーズ株式会社 勤務地:豊島区エリア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都豊島区目白
マイナビミドルシニア
守衛、警備員
  • 株式会社マイナビミドルシニア
  • 契約社員
  • 年収200万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
(1)守衛 (2)一般事務
  • 京王製紙株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜27万円
  • 静岡県富士市南町・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
工場の守衛業務
  • 東亜警備保障株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給1万円〜2万円
  • 愛知県豊田市トヨタ町
求人アスコム
正社員として働ける守衛業務のお仕事です。メインは中古車...
  • 株式会社MIRIVE
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県深谷市田中
キャリトレ
ガードマン 入社祝い金3万円あり 病院での守衛業務をお任...
  • 阪奈警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,156円〜
  • 奈良県大和高田市
マイナビバイト
工場の守衛 受付や見回り
  • 東亜警備保障株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜1.9万円
  • 愛知県豊田市永太郎町
東亜警備保障
警備・交通誘導 【 大手企業内 】ビルの守衛さん@土日休...
  • 株式会社ジンキャスト 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県名古屋市中川区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pic********さん

2017/8/2409:41:27

上司やらなにやらではなく、もっと上の人に通院記録、発作などの記録、証拠となる録音を聞かせねばなりません。